« 電柱消しマジックだ! | トップページ | 渋すぎるのも納得! »

2007年7月25日 (水)

アメリカに到着!

アメリカレポート初日(7月23日)

最初の訪問国のアメリカに着いた。今回の出張では2ヶ国訪問するのだが、超ハードスケジュールだ。7泊8日のうち、なんと3泊が機内泊。このあと向かう国が、日本から最も遠い国だからだ。

それはさておき、夕方無事にホテルに到着。冬にも泊まったホテルだ。

まずは入り口の植物をチェックしてと。

1_160

2_197

アメリカではどうも紫のオーナメンタルグラスが流行っているようだ。風に揺らぐ穂がなんとも言えず良い感じ。古いホテルの雰囲気にも良く合っている。別の角度から移すとこんな風。

3

紫葉のコリウスと銀葉のヘリクリサムも植わっているのが良く分かる。

去年まではオーナメンタルミレット(観賞用紫粟)のパープルマジェスティーをよく見かけたが、今年は様子が違う。確かにパープルマジェスティーは地植えには最高だけど、このようなコンテナにはちょっといまいちなんじゃないかな。

Photo_395

いつものおじさんがホテルの前でお出迎え。何となく氷点下20度の冬に会った時は薄着だなって思ったけど、今日はちょっと厚着過ぎないって思ってしまった。

真冬のおじさんはこちら。

2月10日

近所を歩くと、ほらっ、ここにも同じオーナメンタルグラスが。

Photo_396

日本でもこの春にホームセンターの店頭で見かけた品種と同じだと思う。残念ながらいつまでも売れ残っているようだったけど、来年あたりは売れるようになるかもね。何を隠そう僕自身も買う気にならなかったひとり。でも来年は必ず買います!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 電柱消しマジックだ! | トップページ | 渋すぎるのも納得! »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。(こちらの時間ではもうすぐ午前零時です。) 今、2ヶ国目の国にいます。ようやくインターネットに繋げました。あっという間に明日は最終日ですが、一度は記事を投稿したいと思います。
それはさて置き、パープルファウンテングラスの学名と品種名を教えていただきましてありがとうございました。旅先で何も調べられず、記事にする時にちょっと困っていたところでした。

投稿: パパです。 | 2007年7月28日 (土) 12:56

出張、お疲れさまです!
パープル ファウンテングラス= Pennisetum setaceum 'Rubrum' は、アメリカでポピュラーみたいですね。ロスのディズニーランドに巨大株があったのを覚えています。しかし、アメリカらしい色合わせですね。(笑い)

投稿: Alex | 2007年7月25日 (水) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電柱消しマジックだ! | トップページ | 渋すぎるのも納得! »