« 白衣の天使のバラ | トップページ | この花で赤面! »

2007年7月 4日 (水)

見切り品、いと嬉し

保育園での園芸ボランティア4(出勤前に補植なのだ!)

土壌改良した花壇を埋めるのには苗が足りなかったので、日曜日に近所のホームセンターを物色した。そうしたら土曜日には定価だった苗が、一斉に値下げになっていた。しめしめ。これでうまく花壇を埋められるぞ。

Photo_361

見切り品だって、こうして液肥をやって日当たりの良い場所に置いてあげれば、すぐに見違えるように元気になるんだから、とってもお買い得だ。

ブランド苗の栄養系コリウスも、栄養系のランタナも、種間雑種のジニアも、メランポディウムもみ~んな98円。特にコリウスは超お買い得だった。このコリウス達さえあれば、簡単に花壇を良い雰囲気にできるからだ。狭い庭ではちょっと持て余すコリウスも、広い場所の夏花壇では一番頼りになる植物だ。

園芸ボランティアをさせていただく場所として、保育園は幼稚園より断然楽だ。年末年始を除きほぼ年中無休、朝7時から夜7時まで営業(?)しているからだ。サラリーマンの僕が暇を見て植物の管理をするには、時間の融通がつけられる所でないととても務まらない。

今度の土日は泊まりで丸々仕事なので、管理の時間が取れない。だから昨日は出勤前の朝7時にお邪魔して、苗を補植させていただいた。

Photo_364

Photo_363

お次のターゲットはここ。不機嫌そうなサツキが植わっている花壇だ。ここも開拓して保育園らしくせねば。

次回の作業は7月14日の予定。その頃には手を入れた花壇にも、雑草がビッチリ芽を出していそうな感じ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この園芸ボランティアの前の記事はこちら。

7月1日

|

« 白衣の天使のバラ | トップページ | この花で赤面! »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ころんさん、こんばんは。土日は仕事のようなボランティアのようなことのために、留守にしておりました。苗をわざわざお届け頂きありがとうございました。感謝感激です! と言いたいところだったのですが、今日保育園に電話をしたところ、花は届いていませんでしたとのこと。ひょっとして誘拐されてしまったのかもしれません。明日の朝、必ず現場検証に行ってまいります。

投稿: パパです。 | 2007年7月 9日 (月) 21:07

先日は 保育園の情報をありがとうございました。 
自宅から チョット遠い様な近いような??
本日、保育園門前に自宅庭で採れた(?)
苗をとどけてきました。状態の良いものばかりではありませんケド。
友達に声をかけて集めた物です。
パパさんの腕で育ててから 素敵な花壇に移植してくださいね。
楽しみにしています。

投稿: ころん | 2007年7月 8日 (日) 19:04

norinoriさん、おはようございます。既に遊びに来てくださっていたのですね。ありがとうございます。一緒に身近な植物の、ちょっとイイ話、ちょっと面白い話を紹介していきましょう! 
シャスターデージーの花は臭いのですか? 知りませんでした。私にも近所の子供がたかってきます。ひょっとして・・・。

投稿: パパです。 | 2007年7月 5日 (木) 06:19

パパさん、初めてお邪魔します(先日はありがとうございました)。時々ですが楽しく読ませていただいています。
「液肥をやって日当たりのよい場所に置いてあげれば」・・・そうなんですよね!!!。
ご奮闘を尊敬するとともに、応援しています。

投稿: norinori | 2007年7月 4日 (水) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白衣の天使のバラ | トップページ | この花で赤面! »