« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月3日 »

2007年7月 2日 (月)

可哀相な紅オクラ

『パパさぁ、ぼく、学校のオクラ、もうやめたいんだけど。』

『えっ! やめてどうするの?』

『ベニーじゃなくて、別のに植え替えたいんだ。』

『どうして?』

『ぼく、もうやになっちゃったんだよ。』

『どうして?』

『葉っぱにさ、アブラムシがついちゃったから。』

『そんなの手で潰しゃーいいじゃん。』

『やだよっ! いーっぱいなんだから。』

『せっかく育ててるのを途中でやめちゃうのは良くないな。じゃあ、パパが殺虫剤をかけてあげるから、一緒に学校行こ。』

『いいよ。』

2_169

『あれっ、鉢を置く場所、変えたの?』

『うん。雑草を枯らす薬をまくからって、ここに動かしたんだ。』

『そっか。除草剤のことだな。はるくんのベニーはどこ?』

『ここだよ。』

1_134

『結構大きくなったじゃん。そんなにアブラムシがいるようには見えないけどな。』

『葉っぱのうら見てよ。』

『どれ。・・・・・。うわ~。すごっ。みっちりついてるじゃん。』

『でしょ。だからぼく、やになっちゃったんだよ。』

『よしっ、まず手で潰してから殺虫剤かけるからな。・・・・・。そしてスペシャルドリンクの液肥をあげてと。お次はこの緩効性の固形肥料もだ。こんだけやれば、庭のパパのオクラみたいに元気になるぞ。』

Photo_359

『ぼくのは赤い実がなるベニオクラで、パパのはシマシマの実がなるシマオクラなんだよね。』

『うん、そうそう。島オクラだよ。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

このベニオクラの前の記事はこちら。

5月20日

ハツカダイコンの次の記事です。

| | コメント (0)

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月3日 »