« 2階の窓から | トップページ | うわ~。 »

2007年6月 4日 (月)

果樹を守れ!

Photo_297

パパの日記(6月3日)

サクランボ『紅秀峰』が色づき始めた。まだまだ実は小振り。僕はサクランボを自分で栽培するのは今年が初めてだから、いつ実が肥大するのかも見当がつかない。

でも色づき始めたということは、鳥に狙われるってことだから早く対策を取らなければ、ってことで今日は支柱を立てとネット張りだ。

Photo_298

こちらはスモモ『太陽』。思ったより生理落下が激しく、あまり実が残らなかった。結局、『紫峰』はひとつも実が残らなかった。『貴陽』は、今年は駄目元で構わないと遊び半分だったが、『紫峰』は本気だっただけにショックだ。ずいぶんと弱気になって、来年は花粉用の品種を用意しようと思い始めている。スモモ栽培はモモと同じ感覚では結実すらうまくいかないようだ。

Photo_303

今年のブルーベリー(3品種)は去年植えた苗が大きくなったため、花数も多く順調。でも、美味しいノーザンハイブッシュの2品種『ネオスパルタン』と『ブルーレイ』は、サザンハイブッシュの『サンシャインブルー』に比べてずいぶん花数が少なかった。だから残念ながら結実数も『サンシャインブルー』より少ない。

2_148

ブルーベリーを地植えしているところに支柱を立てて、と。そこに実がなった鉢を移動。

右隅の3つの鉢は、今年なる予定だったのにならずに終わった鉢達だ。来年は頑張ってくれよ。

1_114

ネットをかけて鳥よけ対策はバッチリだ。思ったより庭の雰囲気を壊さずにできたと僕が満足げにしていたら、かみさんが一言。

『こんなに下が開いてると、ネットの下をくぐれるじゃない。野生の鳥をなめちゃダメよ。』だと。僕はこれで大丈夫だと思うんだけどなぁ。

で、息子に尋ねたら、『ぼく、わかんな~い。』って明るく答えた。きっと一人っ子の彼は、我が家のパワーバランスのことを無意識に考えてくれているのだろう。。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

サクランボのこの前の記事はこちら。

5月15日

スモモのこの前の記事はこちら。

5月6日

|

« 2階の窓から | トップページ | うわ~。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2階の窓から | トップページ | うわ~。 »