« 梅雨晴れの尾瀬 | トップページ | 四角いトマト »

2007年6月25日 (月)

インカ帝国の花?

2_144

パパの日記(6月25日)

今日はうっかりして記事を書き忘れていた花を紹介したい。ちなみにこの写真は5月30日に撮ったものだ。

白のインカルビレアだが、この花が咲いた時、僕は思わずひとり感激してしまった。なぜなら、このインカルビレアを庭に植えたのは去年の4月。でもその年には花を咲かせてくれなかったからだ。

白花はピンクより弱いと知りつつ、さらに夏暑がると知りつつ、一番日当たりの良い場所に植えてしまったので、きっと夏越しできずに絶えてしまうだろうと僕はすっかり興味を失っていた。ところが今年の春には元気に芽を出し、あれよあれよという間に花まで咲かせてくれたのだ。う~ん、何て健気な奴! 現金なもので、僕は急にこのインカルビレアに情が移ってしまった。

1_109

インカルビレアの名前を初めて知ったから、僕はてっきりインカ帝国の花だと思い込んでいた。つまり自生地は南アメリカ大陸だとばかり思ってしまっていたのだ。実は中国の雲南省あたりが自生地だと知ったのは去年のこと。現地で野生種にご対面してからだ。お恥ずかしい~。ちなみにインカルビレアの名前は、プラントハンターの名前に由来する。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 梅雨晴れの尾瀬 | トップページ | 四角いトマト »

パパの日記」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、こんばんは。たくさんのコメントをありがとうございました。野菜の花ですけど、私はゴボウの花も大好きです。ぜひブログで紹介してください。

投稿: パパです。 | 2007年6月26日 (火) 20:05

パパさんこんばんは。
色んな記事を、ゆっくり見せていただきました。インカ帝国の花(でなくて私も残念です)は、なんとも不思議な魅力がありますね。
尾瀬は歌でよく知っていますが、水も植物も本当に綺麗な所なんですね!
おおさんしょうううおを見つけて、ハルくんも嬉しかったでしょう♪
私もいつか行ってみたくなりました。
セロリとの背比べをするハルくん・・可愛いですね(^^)
セロリがあんなに大きくなってるのにも驚きました。
それからチコリの花!野菜の花は、黄色か白が多い気がしますが、
綺麗な青い花なんですね♪今度チコリも植えてみたくなりました。

投稿: トマコ | 2007年6月26日 (火) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨晴れの尾瀬 | トップページ | 四角いトマト »