« これだけ咲けば大満足! | トップページ | 園芸ボランティア初日 »

2007年6月29日 (金)

園芸ボランティアスタート!

保育園での園芸ボランティア1(プロローグ)

この年齢になると、仕事を離れて純粋に社会貢献したいという気持ちが強くなる。とは言っても、できれば自分が好きなことや得意なことで社会貢献したいという欲があるのも事実だ。僕の場合は園芸が趣味だし、これで地域のお役に立てればこんな嬉しいことはない。問題は、一体どこでなら役に立てるかだ。そこで目を着けたのが、近所の保育園。ちなみに息子はここにお世話になったことはない。

Takara1

そこでついこの間、休暇を取ってボランティアの申し出(押し売り?)に伺ってみたのだった。もちろん園長先生にはちゃんと事前にアポを取っておいた。

結果は、大歓迎!ということで、即OKを頂けた。園長先生は去年の4月にこの保育園に着任。2年目の今年の目標の一つが、園内を花で飾ることだったそうで、まさに絶好のタイミングだった。具体的には、サクラとサツキしか植わっていなかった園庭に、今年になって初めてシバザクラとコスモスとアサガオとヒマワリを植えてみたという、そんな状況だったのだ。

園芸的には殺風景なこの保育園を植物を使って変えてあげよう。、園児が植物に興味を持つように面白く。そして送り迎えの親御さんが毎日の変化を見るのが楽しみになるように。はたまた保母さんたちがホッと一息つけるように。

まずは土壌改良から始めねば。明日の予報は晴れ。朝から頑張るぞ!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« これだけ咲けば大満足! | トップページ | 園芸ボランティア初日 »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これだけ咲けば大満足! | トップページ | 園芸ボランティア初日 »