« スモモがなったよ! | トップページ | カラーリーフのツツジ »

2007年5月 6日 (日)

スモモの交配結果の結果なのだ

パパの日記(5月6日)

超おいしいと言われる幻のスモモ『貴陽』は、結局ひとつもならなかった。『貴陽』の受粉樹は『ハリウッド』に限るということを僕は知ってはいたのだが、買うのをやめたのだ。だって『ハリウッド』はまずい実しかならないらしいし、花粉を採るだけのためにわざわざもう一本スモモを買うのは馬鹿らしいと思ったからだ。

狭い庭なのに、既にスモモが3本、サクランボが3本、モモが1本あるので、これ以上スモモを増やしたくないって理由もある。それに僕はあとプルーンを買いたいのだ。最高にうまいと評判の『パープルアイ』を育ててみたいのだが、まだ家庭園芸用には売り出されていない。さらに『パープルアイ』も受粉樹が必要だときたもんだから、むやみに果樹を増やすわけにはいかないのだ。

何でも自分で試してみないと気がすまない性格の僕は、『ハリウッド』無しで『貴陽』をならそうと試みた。その計画はこの記事に書いてある。でも結果はこのありさまだ。

僕らは普段意識せずに結果という言葉を使うけど、本当の結果の意味について今回考えさせられてしまった。結果の結果はゼロ。大失敗に終わった。確かに受粉直後の4月上旬には、例年になく冷え込んで遅霜もあったし、雹が降った日もあった。でもゼロの責任を天候のせいにはできない。結果がすべての果樹農家の大変さを身をもって体験できたのは収穫だったとポジティブに考えよう。また来年挑戦すれば良いのだから。『貴陽』の交雑親和性について自分で調べてやるぞ!

でも、『ハリウッド』を買うかどうかはまだ迷っている。会社のハナモモの花粉を試し忘れたし、ウメの花粉も試してみたい。今はなんとなく『ハリウッド』なしで来年も挑戦したい気分が強いのだ。息子にはまた責められるかもしれないけどね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

ちょっと強引だけれど、ハリウッドに住むセレブ御用達のショッピングモールの植栽について僕がレポートした記事はこちら。

パパのビバリーヒルズレポート

|

« スモモがなったよ! | トップページ | カラーリーフのツツジ »

パパの日記」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモモがなったよ! | トップページ | カラーリーフのツツジ »