« 越冬つばめ? | トップページ | ハツカダイコンは何番人気? »

2007年5月20日 (日)

小学校のオクラ

『パパぁ、ぼくのオクラ、芽でたんだよ。学校に見に行こうよぉ。』

『よし、行くかぁ。』

『昨日は遠足で水を上げられなかったから、今日あげるんだ。』

『偉いぞ。5個播いたタネは何個芽がでたの?』

『4つだよ。』

『オクラを選んだ子は何人?』

『ぼくいれて5人。』

『他に赤いオクラを播いた子はいた?』

『ううん。ぼくひとりだけ。』1_99

2_135

『おっ、良い芽が出てるじゃん。』

『でも、この1個が出ないんだよ。』

『他にもいろんな野菜を育ててるんだなぁ。何が一番人気なの?』

『そんなのわかんないよー。』

『たぶんトマトじゃないかな? パパが調べてあげよう。』

7_19 3_69

『トマトも思ったより多くないな。チャレンジやっていて、庭でトマトを育ててる子も多いからかな。おや、矮性のトマトまであるぞ。はるくん、チャレンジのトマトは、こういう大きくならない奴なんじゃないかな?』

『そうなの? これはもうこんなに実がなってるよ。』

10_12 9_16

『なるほどー。エダマメもトマトと同じぐらい人気があるじゃん。でも、だいぶ大きさが違うな。』

『苗を植えた子とタネを播いた子、両方いるんだ。どっちでも間に合うからだよ。』

5_45 6_21

『これはピーマンかシシトウ。そしてナスってところか。トウモロコシの子はいなかった?』

『トウモロコシはダメなんだよ。先生がならないのは植えちゃいけないって言ってたから。』

『そうだね。トウモロコシは1株じゃならないからな。』

11_17

『なんじゃ、こりゃ! アサガオの双葉だぞ。おいおい、アサガオを一緒に育ててる子がいるのかい?』

『違うよ。去年のタネが土に入っちゃってて、芽が出てきただけだよ。でも、野菜の苗のほうは枯れそうだよね。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

オクラのこの前の記事はこちら。

5月10日

|

« 越冬つばめ? | トップページ | ハツカダイコンは何番人気? »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬つばめ? | トップページ | ハツカダイコンは何番人気? »