« もの凄いチャレンジだ! | トップページ | スモモがなったよ! »

2007年5月 5日 (土)

スナップエンドウに・・・

Photo_251

『パパぁ、スナップエンドウの花もきれいだね~。』

『そうだね。きっと実もおいしいぞ。採りたてで食べたらアスパラみたいに甘いんじゃないかな。』

『ほんと? いつ実がなるの? いつ食べられる?』

『もうなってるよ。良く見てごらん。』

Photo_250

『あっ、ほんとだ! ぼく、葉っぱだと思って気がつかなかったよ。あっ、こっちにも。これもだ。花びらついてるのに、もう実になり始めてるよ。たくさん食べられそうだね。』

『この葉っぱを見てごらん。』

Photo_249

『あっ、なにこれ? 白くなっちゃってる。病気なの?』

『いや、虫の幼虫が葉っぱの中を食べた痕さ。食べて進んだトンネルが白く見えるんだよ。』

『ふ~ん。何の虫?』

『ハモグリバエ。』

『えーっ! ハエの幼虫! やだぁ!』

『大丈夫だよ。葉を食べるわけじゃないんだから。』

『ハモグリバエって、葉っぱに迷路を作ってるみたいだね。』

『迷路かぁ。はるくん、やってみたら。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« もの凄いチャレンジだ! | トップページ | スモモがなったよ! »

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もの凄いチャレンジだ! | トップページ | スモモがなったよ! »