« カリフォルニアライラック満開! | トップページ | モモの摘果 »

2007年5月11日 (金)

人事異動構想

Photo_261

パパの日記(5月11日)

玄関脇の赤いシャクナゲが咲いた。1年半前に新居を購入した時にもともと植わっていたものなので、残念ながら品種名はわからない。

Photo_260

このシャクナゲのそばの門柱の脇には、10cm幅ぐらいの土の部分がある。ここには今、丁子咲きのユーリオプスデージー『ティアラミキ』が植わっている。冬の間は遠慮がちにポツリポツリと咲くぐらいだったのだが、最近では結構な存在感を示すようになってきている。実はこのユーリオプスデージー、初夏から晩秋まで頑張ってくれたクロトンの後継者なのだ。

去年の秋の写真はこちら。

2_20

かみさんもぼくもこのクロトンを気に入っていたしお客さんの評判も上々だったので、何とか冬越しさせて、また暖かくなったらこの場所に植えようと考えていたのだ。しかし霜が降る前に堀り上げて家に入れてあげたのだが、さすがに北側の廊下は厳し過ぎたようだ。まあ早い話、このクロトンは見事に枯らしてしまったのだ。

その時の記事はこちら。1月5日

今、ユーリオプスデージーは頑張ってくれているが、人事部長の僕は既に異動構想を練っている。やはりこの場所は観葉植物で飾りたいからなのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« カリフォルニアライラック満開! | トップページ | モモの摘果 »

パパの日記」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

トマオさん、トマコさん、こんにちは。将来は畑も手に入れたいと思っています。何年先になるかはわかりませんが。採りたての野菜達は美味しいですもんね。農耕民族の日本人にとって収穫の喜びは、きっとDNAレベルにまで刻み込まれているんじゃないかって私は思っています。

投稿: パパです。 | 2007年5月14日 (月) 06:21

こんばんは。パパさんのブログは、子供さんへの愛情に満ちていて、
見ている私達まで優しい気持ちにさせられます。
お庭が畑になるのは、私(トマコ)もちょっと遠慮したいかな~(^^)
奥様のご意見もわかる気がします♪
私達には畑があるから、野菜が沢山出来て、美味しい思いも出来るんですね(^_^)

投稿: トマオ・トマコ | 2007年5月13日 (日) 20:30

トマオさん、トマコさん、こんばんは。いえいえ、私は植物関係の仕事に就いてはいますが、ガーデニングのプロではありません。まあ、高校生の頃からの植物好きですので、園芸暦はそこそこ長いのですけれども。本格的なガーデニングは社宅を脱出してからですので、まだ1年半にも満たない初心者です。デザイン性よりも息子と楽しめることを優先している我流の庭です。そうしていたら花より野菜や果樹が増えてきてしまいました。やっぱりどんな花も食べ物には勝てませんね。でも、かみさんからは庭を畑っぽくするなと、きつく釘を刺されているんですよ。(笑)

投稿: パパです。 | 2007年5月12日 (土) 20:52

はじめまして(^^)
とってもステキなブログですね!
お庭の花があんまり見事なので、つい見とれてしましました。
と思ったら、ガーデニングのプロでいらしたんですね~。
私も青い花が大好きなので、畑の片隅に色々植えてみたくなりました!
はるくんは、赤いオクラを植えたんですね♪
私達が植えたのは、青で丸い品種です。
はるくんのオクラ・・元気に育つといいですね。
またお邪魔させて下さいね(^_^)/

投稿: トマオ&トマコ | 2007年5月12日 (土) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフォルニアライラック満開! | トップページ | モモの摘果 »