« カラーリーフのツツジ | トップページ | 羽衣が茶色になったわけ »

2007年5月 8日 (火)

息子よ、偉いぞ! でも・・・。

1_86

(1ヶ月ぐらい前、このベロニカが咲き始めた頃の話です。)

『パパは青い花が好きなんだ。はるくんだって、この青い花のこと好きだろう?』

『うんっ、ぼくも好きだよ。おうちのオオイヌノフグリはきれいだよね。』

『えっ、・・・・・。』

『だってこんなに大きくなってたくさん花が咲いてるんだから。』

『いや、良く似てるけど、これはオオイヌノフグリじゃなくって、ベロニカって言うんだよ。』

『えーっ、どうしてぇ? おんなじ花じゃん。ぼくは社宅の庭で、オオイヌノフグリの花を集めて水に浮かべて遊んだから良く知ってるもん。じゃあ、どこが違うの?』

『えーっと。オオイヌノフグリはこんなに大きく育たなかっただろ。ちっちゃい株で花もちょっとしか咲かなかったじゃない。』

『そうだけどー。』

『でも、オオイヌノフグリもベロニカなんだ。』

『パパはさっき違うっていったじゃない。やっぱりおんなじじゃん。』

『ベロニカなんだけど、同じじゃないんだ。』

『わけわかんない。』

『じゃあさー、レモンとミカンはどう? おんなじかい?』

『違うにきまってるでしょ。』

『サクランボとモモは?』

『違うよ。』

『そう、これとおんなじで、同じものじゃないんだけど近い仲間なのさ。』

『ふ~ん。じゃあ、これのことはオオイヌノフグリの仲間って言えばいいの?』

『そう。その通り。』

2_122

これはわざとオオイヌノフグリっぽく撮った庭の同じベロニカ。確かにオオイヌノフグリに良く似ている。

息子よ、偉いぞ! 父は嬉しかった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« カラーリーフのツツジ | トップページ | 羽衣が茶色になったわけ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーリーフのツツジ | トップページ | 羽衣が茶色になったわけ »