« レンゲは抜いちゃダメ! | トップページ | サルナシの花 »

2007年5月26日 (土)

1年間の進歩

パパの日記(5月26日)

建売りの我が家は外構工事も済んでおり、庭木もそれなりに植えられていた。僕はそれがあまり気に入らなかったので、1年前に好きなように植え替えたのだ。大きい写真が今の状態、小さい写真が1年ちょっと前の姿だ。

1_104 062_1

Photo_274

タニウツギは偉い。植えた翌年は花数が減ってしまう花木が多いのに、去年より多く花を咲かせたのだから。すぐ後ろのライラックなんて今年は1輪たりとも花を咲かせなかったんだから困ったもんだ。

2_139 061_1

角度を変えて見るとこんな感じ。写っている家はお隣さん。

P1020008_1 063

この枕木のフェンスもお隣さんのもの。我が家にとっては良い借景になっている。

5_46

シモツケは思ったより丈が伸びてしまった。もっと深く剪定しておけばよかった。右のアカンサスのほうが背が低くなってしまうとは。

Photo_273

ふとどこかでツンと鼻をつく香りを僕は感じた。ワサビの匂いだ。それも生の葉の葉柄を刻んだ時の匂い。その匂いの元は何とエニシダだった。エニシダの香りはワサビの匂い。こういう小さな発見をした時、僕は幸せな気分になる。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

この場所の前の記事はこちら。

2006年11月26日

|

« レンゲは抜いちゃダメ! | トップページ | サルナシの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

トマコさん、こんばんは。キレイでと言われてしまうと照れてしまいます。でも嬉しいです。たぶんガーデニングに熱心な方から見たら、なんじゃこりゃっていう庭ですから。私は綺麗より、面白いとか楽しいを優先していますので。エニシダの匂いですけど、品種によって差があるのかは確かめていませんでした。他のエニシダも嗅いでみなければ。

投稿: パパです。 | 2007年5月29日 (火) 21:04

こんばんは。
一年間で、随分と雰囲気が変わるものですね!
私は花の種類はあまり知りませんが、
パパさんのお庭は、知らなくてもただキレイで見とれてしまいます(^^)
エニシダは、ワサビの匂いなんですか?
どこかでみつけたら、嗅いでみよう♪

投稿: トマコ | 2007年5月29日 (火) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲは抜いちゃダメ! | トップページ | サルナシの花 »