« モモにシクラメン? | トップページ | チャレンジのトマト »

2007年5月13日 (日)

去年のポットカーネーションが

パパの日記(5月13日)

今日は5月の第2日曜日。そう、母の日だ。そして僕の一年越しの実験結果の報告日でもある。

それは去年の母の日に我が家にやってきたポットカーネーションに関する実験だ。名付けて、『このポットカーネーションは1年後にどうなるか?』プロジェクト!

その前にまずはこちらの記事を振り返ってみてから。

1月15日

栽培条件だけど、鉢は植え替えず、土も一切変えず、固形肥料を秋と春に1回ずつ、春になってからは気が向いた時に液肥を少々のみ。もちろんずっと庭に出しっぱなしだ。そして本日撮った写真がこれ。

Photo_268

やっと最初の1輪が咲いたって段階。草丈は店頭に並んでいるものの半分強ってとこだ。でも、あんな管理でここまで育ってくれたのだ。ほとんど虐待試験みたいなノリだったのだが、僕の予想よりもずっと健闘してくれた。期待以上の結果を残した偉い奴だ。だから僕は素直にこの活躍に感謝したのだった。意外にポットカーネーションはタフな植物のようだ。

今年のところの結論は以下の通り。

『もっと定期的に肥料をやって可愛がってやり、もう少し早い時期にピンチを終えておいてやれば、翌年の母の日にもそれなりの大きさで花を咲かせられる。』

駄目元で始めた試験の結果に気を良くした僕は、来年に向けて今度は本気で取り組んでみることに決めたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« モモにシクラメン? | トップページ | チャレンジのトマト »

ガーデニング」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

キヨミさん、こんばんは。前向きな宣言をありがとうございます! 私も今年我が家にやって来たポットカーネーションも使って、キヨミさんと一緒に秋に咲かせるのに挑戦します。ブログのネタにもなりますしね。それからブログのことを褒めていただいてありがとうございました。キヨミさんのブログこそ、情報満載だと思います。私のはちょっと偏った情報ばかりかもしれません…。綺麗よりも面白いを優先しているからかもしれませんね。

投稿: パパです。 | 2007年5月14日 (月) 21:44

パパさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
昨年の綺麗なピンクのカーネーションが咲いたのですね!
キリンのポットカーネーションは、カーネーションとは思えないたくましさがあります。
頑張って秋にも咲かせてみたいです♪
色々と工夫をして育てると楽しいですね。
情報満載のブログに出会えました。
パパさん、これからもよろしくお願い致します♪

投稿: キヨミ | 2007年5月14日 (月) 07:10

ジョニーさん、こんにちは。凄いだなんてことはないと思います。だって植え替えもしてあげなかったんですよ。涼しくなるまでは何もしないで放っておくのがコツかも、と今は思っています。花が終わった後で植え替えたり肥料を上げたりするのは、気温も相当高くなっている時期ですし、上級者コースなのかもしれません。

投稿: パパです。 | 2007年5月14日 (月) 06:24

トマコさん、こんにちは。勉強になると言われても…。自慢するのは、もう少し立派に咲かせられるようになってからです。でも、せっかくの贈り物ですから、翌年も楽しみたいと思うのが人情ですよね。

投稿: パパです。 | 2007年5月14日 (月) 06:17

カーネーションを年越しさせるなんて凄い!!
多くの人が失敗するんですよ。
でもせっかく母の日の贈り物だし出来れば年を越さしてあげたいですよね。

投稿: ジョニー | 2007年5月13日 (日) 23:01

カーネーションが、翌年にまた花を咲かせるなんて!
鉢植えを買っても、枯れるものだとばかり思っていました(^^♪
ちゃんとピンチをして、肥料をあげれば良いのですね。
勉強になりました!

投稿: トマコ | 2007年5月13日 (日) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモにシクラメン? | トップページ | チャレンジのトマト »