« 人事異動構想 | トップページ | モモにシクラメン? »

2007年5月12日 (土)

モモの摘果

1_88

『はるくん、今日はモモの摘果をするぞ。』

『テキカって?』

『余分な実を取っちゃうことさ。』

『あー、そのことか。残す実を大きくするためでしょ?』

『うん、そうだよ。』

『やる、やる。ぼくがやりたい!』

『いいよ。じゃあ、どの実を残す?』

『おっきいやつ。』

『そうだよね。ちっちゃい奴は全部とっちゃっていいぞ。』

『パパぁ、これとこれは同じぐらいだけど、どっちを残せばいいの?』

『下を向いてなっているほうを残して。』

2_125

『上手、上手。』

『はい、おしまい。何個残ってるかな?』

『数えてごらん。』

『ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ。7個だ。パパぁ、今年は何個ならすの。』

『去年は木が小さかったのに4つ残して実がちっちゃくなっちゃったから、今年も4つにしよう。』

『ふ~ん。4つか。』

『せっかくだから、取ってくれたモモと一緒に写真撮ろっ。』

『うん、いいよ。』

3_61

『おっ、いいね~。何だか面白い写真が撮れるぞ。』

『パパ、何が面白いの?』

『はるくんのTシャツのゲッコー(ヤモリ)がさ、ちょうどモモを食べようとしてるみたいだからさ。』

『・・・・・。ほんとだぁ!』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

この前のモモの記事はこちら。

2006年7月19日

|

« 人事異動構想 | トップページ | モモにシクラメン? »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人事異動構想 | トップページ | モモにシクラメン? »