« スモモの交配結果の結果なのだ | トップページ | 息子よ、偉いぞ! でも・・・。 »

2007年5月 7日 (月)

カラーリーフのツツジ

Photo_254

パパの日記(5月7日)

これは5月5日に撮った写真だ。真ん中の赤は玄関脇のシャクナゲ。

2_121

我が家のシンボルツリーであるアオダモの幹越しに見るとこんな感じ。すこし奥行きが増した感じに写せた。車の後ろの部分にご注目。

Photo_253

近寄った写真がこれ。もう花がだいぶ終わってしまったクロフネツツジだ。ツツジは花が終わって葉だけになると、どうも雰囲気が良くない。きれいでも面白くも無い葉だからだろう。公園や街路樹としてなら僕だって気にならないけど、あの葉のせいで自分の庭に植えるのには抵抗があるのだ。

でもクロフネツツジは違うのだ。花が終わりかける頃には、緑の葉が茶色を帯びてくるのだ。これは立派なカラーリーフ。5枚の葉も愛らしい。左の黄金シモツケの黄緑、その下の白葉のラミウム、株元の紫のヒューケラ。何か良い感じなんだな、これが。

わかりにくいけど、左の手前の葉はブルーベリー。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« スモモの交配結果の結果なのだ | トップページ | 息子よ、偉いぞ! でも・・・。 »

パパの日記」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモモの交配結果の結果なのだ | トップページ | 息子よ、偉いぞ! でも・・・。 »