« これぞ日本の心! | トップページ | 全米トップのホームセンター1 »

2007年4月20日 (金)

本場のカリフォルニアライラックに遭遇

パパの海外旅日記(4月18日)

今日はベンチュラからさらに北上して、別の会社を訪問した。下はホテルの中庭の朝の様子。今朝は昨日までとはうって変わり、抜けるような青空だった。やはりカリフォルニアはこうでなくっちゃ!

Photo_238

ふと気が付くと、水色の花が。

2_108

3_55

こんなところでカリフォルニアライラックに出会ったしまった。最初に見たのが野生のものではなくて残念だったけど、まあ良いか。このあたりの場所で満開だってことがわかったんだから。

4_42

ホテルの駐車場に植えられているこの植物は、エキウム・ファスツオサム。う~ん、いつ見てもカッコ良い。異国情緒と存在感タップリのこの花を僕も日本で育ててみたいが、暑さと寒さで無理だと思う。手前の黄色は普通のユーリオプスデージー。

5_37

花のアップはこんな感じ。エキウムはムラサキ科だけど、花だけ見れば、ハゼリソウ科のファセリアにも結構似ていると思う。

ハチドリがさえずりながらエキウムの蜜を吸いにせわしなく飛び回っていた。せいぜい5分間ぐらいしか眺めていられなかったけど、何だか幸せを感じた時間だったな。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« これぞ日本の心! | トップページ | 全米トップのホームセンター1 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。昨晩帰国しました。ロジャーズガーデンは相変わらず素晴らしかったです。レポートを楽しみにしていて下さい。エキウムの種は何ですか? Alexさんのエキウムレポートを楽しみに待っています。

投稿: パパです。 | 2007年4月22日 (日) 08:14

出張お疲れさまです!端で見ていると楽しそうですが、海外出張は疲れますよね。
エキウム、いですね。やはり日本では無理でしょうかね?以前、オーストラリアで仕入れたエキウムが2種、発芽しました!でかくなりますね。育てる場所がないのに・・・!

投稿: Alex | 2007年4月21日 (土) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞ日本の心! | トップページ | 全米トップのホームセンター1 »