« 朝がきれい | トップページ | サクランボの交配しよっ! »

2007年4月30日 (月)

一番のバラ

Photo_244

パパの日記(4月30日)

我が家でもバラが咲いた。栄えある第1号は、ロサ・ルゴサ。ハマナスだった。

ロサ・バンクシアエ(八重の白モッコウバラ)のほうが早そうだったのだが、ハマナスが1等賞に輝いた。実は僕は自分のことのように嬉しかったのだ。なぜなら、このハマナスは特別な存在だからだ。

何を隠そう僕の卒論の相棒がハマナスだったのだ~。大学には日本各地から集めたハマナスのコレクションがあり、その圃場(ハマナス畑)を1年間管理したのだ。あっ、それから研究も少々。アサガオのような1日花であること、スパイシーな花の香り、何とも言えずさわやかな葉の香り、皮膚に刺ささったまますぐに折れるたくさんある細いトゲ。みんな良い思い出だ。ちょっと照れくさいが、ハマナスは僕の青春の1ページを飾ってくれた花の1つなのだ。

卒業後何年かたって、このハマナス畑が撤去されると聞き、僕は居ても立っても居られず彼らの子孫を残そうとタネを採りに大学に向かったのだ。そのタネを播いて育てたのがこの株。年齢は10年を超えている。庭のない社宅のベランダの過酷な環境にも耐え、約1年半前の新居購入時にやっと地植えにしてあげられた。

我が家の庭は山砂で土盛りしてあるため、とっても水はけが良い。庭の多くの植物は常に乾燥気味、やせ気味の土地に少々ストレスを感じているようだが、ハマナスにとっては快適な環境のようだ。去年より一回り大きな花を咲かせてくれたのが、その証拠だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

この前のハマナスの記事はこちら。

2006年9月4日

2006年6月12日

|

« 朝がきれい | トップページ | サクランボの交配しよっ! »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記」カテゴリの記事

コメント

JoyPlantさん、こんばんは。確かにハマナスは私の心の友と言って良い存在です。心身ともに元気だった私を象徴する植物です。ですから皇太子妃雅子さまには早く元気になっていただきたいと思っています。なにせ雅子さまの御印はハマナスですからね。心を病んでいた時の私を象徴する植物はアサガオです。でも今ではどちらも同じように青春の1ページを飾る花だと思っていますよ。JoyPlantさんのブログはあとでゆっくり遊びに伺いますね。

投稿: パパです。 | 2007年5月26日 (土) 20:50

はじめまして。
どこの記事にコメントしようかと読んでいまして、
ここにしました。
このハマナスは、確かにその時一緒にそこに生きていた、
そんなハマナスの子孫なのですね。

会社でコメントするには、
うちのブログは多少差し障りがありますので、(笑)
こちらでお邪魔しました。

出口の見えない暗いトンネルから浮上して、
世界を再構成していく過程で、
ブログはその時々での大事な記録になっています。

...ちなみに昔々、
僕の卒論の相棒は、
渦鞭毛藻(うずべんもうそう)という、
海の植物プランクトンでした。
ギリギリで葉緑体を持ちますが、
光合成をサボって捕食行動に出たりします。(笑)
そもそも渦鞭毛“虫”と呼ばれたりもします。

それが生合成する、
新規化合物(毒)の精製に明け暮れていました。
もう、それはイヤでイヤで。ヾ(^^;

投稿: JoyPlant | 2007年5月25日 (金) 21:48

まりんばさん、こんばんは。お褒めいただきありがとうございます。植物が身近にある暮らしの良さを多くの人に伝えたい。私はそんな気持ちで今の仕事を選びました。でもなかなか仕事を通じてでは自分の思いを伝えることができなかったので、ブログで発信し始めたのです。自分のやっていることは独りよがりではないか? 一方ではこの答えを探す意味もありました。ブログはプライベートな世界に過ぎません。でも見えてきたものは大きかったです。これから、まりんばさんのブログに遊びにいきますよ~。

投稿: パパです。 | 2007年5月 1日 (火) 22:10

初めてカキコします^^
とある人から教えてもらって以来、連日チェックさせて頂いております( ^.^)( -.-)( _ _)
毎日アップしていることと、写真がとても綺麗なこと、花の知識はやっぱり右に出る者はいないってこと、圧巻でつ><
私のブログはガーデニングが主では無いのですが、良かったら遊びに来て下さい^^b(半月更新をサボっていますが(T.T))
ということで、私は昨日付けで会社を退職した者です(笑)
ではでは~★

投稿: まりんば | 2007年5月 1日 (火) 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝がきれい | トップページ | サクランボの交配しよっ! »