« 留守の間に | トップページ | ガーデンセンターに寄ってみた »

2007年4月15日 (日)

カリフォルニアに出発!

Photo_228

パパの日記(4月14日)

玄関脇のカエデの芽吹きだ。昨夜の雨の雫と朝日を浴びて、ポーズをとっているようにみえる。まるでタイ舞踊の手の動きのようだ。指先まで張り詰めた神経が行き届いている、そんな気合と気品を僕は感じてしまった。

Photo_233

こちらはお馴染みトキワマンサク。やっと1、2輪花びらがほころんだところ。でも今日の写真はすべて芽吹きや蕾で統一したかったので、この構図にした。ころころした蕾もかわいいもんだ。

Photo_235東の壁際に植えてあるナナカマドの芽出しだ。こちらも何とも言えず良い感じだったので、記念撮影。

Photo_234

これは我が家のカリフォルニアライラック(セアノサス)の今日の姿だ。暖冬のおかげで立派に育ち、蕾をたくさんつけている。去年の春に、冬越しできるか駄目元で植えてみたんだけど、あっさり成功してしまった。

実は今日から僕はカリフォルニアに出張だ。きっと現地では、丘一面がカリフォルニアライラックで真っ青に塗られた写真をアップできると思う。帰国するころには我が家のカリフォルニアライラックも咲き始めていることだろう。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« 留守の間に | トップページ | ガーデンセンターに寄ってみた »

パパの日記」カテゴリの記事

コメント

あおいとりさん、こんばんは。明日と明後日は自生している場所を通りますので、画像を楽しみにしていてください。今年はカリフォルニアも暖冬だったので、ひょっとしたらもう盛りを過ぎてしまっているかもしれませんけど。

投稿: パパです。 | 2007年4月16日 (月) 17:13

セアノサス、葉がつやつやで元気が良いですね。我が家の鉢植えもミモザの木のそばで冬越しをして今咲いていますが、葉がちょっと元気がないんですよ。現地ではどのように咲いているか楽しみにしています。

投稿: あおいとり | 2007年4月16日 (月) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守の間に | トップページ | ガーデンセンターに寄ってみた »