« カリフォルニアに出発! | トップページ | グリーンサムの様子 »

2007年4月16日 (月)

ガーデンセンターに寄ってみた

4月14日、僕はカリフォルニアに向かって成田を発った。14日の夕方発のアメリカン航空。ロサンゼルスに着いたのは14日の午前中。毎度のことだが、時間が戻るというのは何だか変な感じがする。空港から訪問先に直行し、初日の打合せを済ませ、ホテルに向かう途中に僕が寄ったのは、もちろんガーデンセンターだ。

ここはグリーンサムというローカルなガーデンセンター。ちょうど土曜日だったということもあり、かなり賑わっていた。

1_69

左のインコはもちろん本物ではない。中央は、アルストロメリアの鉢物だ。黄色のトレーナーのおじさんは、店員。

5_34

こちらはカンガルーポー。矮性種から高性種まで何タイプかが揃えられていた。

3_50

ここはバラのコーナー。白い品種はアメリカでも定番なのだろう。他の品種の3倍近くの株数が確保されていた。品種は、そう、お馴染み『アイスバーグ』だ。

4_35

誰の家に植えるのだろう? おばあちゃん3人が、あれでもない、これでもないと品種を吟味していた。なんだかとても微笑ましい光景だ。この3人は、一体どういう関係なのだろう? ちょっと余計なことが気になってしまった。

2_103

夫婦連れで仲良く物色しているカップルも目に付いた。

6_13

こちらは1人でショッピング中の女性。赤いカートがなんとも言えず、のどかな雰囲気を醸し出していた。

店員さんは写真に写し辛かったので良い写真がないけど、みんなお客さんにすぐ声をかけるし、とても親切に説明していた。お客さんもお客さんで、店員との会話を楽しんでいる様子だった。実は僕だって May I help you? と2度も声をかけられたのだ。僕は何も買えない立場だったから、No, thank you. で会話はお終い。何も買う気がなくても、ちょっとぐらいしゃべっておけば良かったと、後で後悔した。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« カリフォルニアに出発! | トップページ | グリーンサムの様子 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

TAMAさん、こんばんは。TAMAさんのお住まいでもガーデニングシーズン突入でしょうね。
私は今日はサンディエゴ近郊から再び北上して、ベンチュラのホテルに泊まっています。私も去年、LOWE'Sの園芸売り場で『すべて1年保証』という張り紙を見て、仰け反ってしまいました。それが今年はもっと大々的に宣伝されていました。それって枯らしたもん勝ちってこのなのですよね・・・。日本人的にはなかなか信じがたいのですけど、TAMAさん、試してみていただけませんか?

投稿: パパです。 | 2007年4月18日 (水) 16:23

こんにちは。またアメリカにいらしてるのですね。

久しぶりでのどかに晴れたので、買い物の合間にちょこっとガーデニング売り場に寄ってみました。こんな暇な午前中に花の手入れをしている店員さんは趣味が高じて働いている人ばかり(週末はバイトのにーちゃんねーちゃんでいっぱいです)。親切だし、知識もあるので話がはずみます。

フロックスを買ったら1年保証がついていて、「ラベルだけ持ってくれば何度でも新しいのにしてあげるから」…それって…

投稿: TAMA@合衆国の片隅 | 2007年4月18日 (水) 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフォルニアに出発! | トップページ | グリーンサムの様子 »