« パパの上海レポート3 | トップページ | パパの上海レポート5(最終回) »

2007年3月10日 (土)

パパの上海レポート4

翌3月2日は、前日とは打って変わって晴天だった。このチャンスを逃す僕ではない。張り切って朝食前にホテルの近くを散歩したのだ。

8_14

全面ハボタンの公共植栽。漢字の彫られた巨大な石碑と、高級ブランドの看板の対比がなんとも落ち着かない。

10_9

歩道と車道の間のコンテナにはキンセンカが植わっていた。奥は映画館だ。

9_12

映画館の入り口はこんな感じ。映画館のことを中国語では電影院と言うらしい。

11_14

中国では旧正月の最終日だった。それだけに街路樹にキラキラ光る丸い球を付いていたり、赤い提灯をぶら下げたり、巨大な爆竹の束の燃えかすがそのままになっていたり、そこかしこにまだしっかりとお正月の気配が残っていた。デパートの入り口のところにも、ほら、こんな正月飾りが。

12_9

今年は亥年。もちろん中国も同じだ。でも日本ではイノシシが主役になるのに対し、中国ではブタが主役なのだ。ちょっと日本語を話せる人なんかは、今年はイノシシ年とは言わずにブタ年って言うぐらいなのだ。ふとした拍子に、お隣の国とのこういうちょっとした違いを知ったりすると、僕は幸せな気分になってしまう。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« パパの上海レポート3 | トップページ | パパの上海レポート5(最終回) »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/14178117

この記事へのトラックバック一覧です: パパの上海レポート4:

» ガーデニングで花と緑のある生活空間を ガーデニングに大切な維持・管理方法とは [ガーデニングで花と緑のある生活空間を ガーデニングに大切な維持・管理方法とは]
ガーデニングとは、庭やベランダに花や植物を育てることです。ガーデニングを始めるにあたっては、一番大事なのは土壌です。ガーデニングに大切な維持・管理。愛情を注げば、花はそれに応えてくれます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 15:42

« パパの上海レポート3 | トップページ | パパの上海レポート5(最終回) »