« パパのマドリッドレポート22 | トップページ | パパの上海レポート1 »

2007年3月 6日 (火)

パパのマドリッドレポート23(最終回)

マドリッドレポートの最後は番外編だ。

スペイン広場を後にして、カジャオ広場からプエルタ・デル・ソルに向かう途中で通った路地で、僕は面白いものを見かけたのだ。今回のレポートでは、公園や広場、それから植物園で白い石像をたくさん紹介したのだけれど、それをパロディーにしたようなものが道の真ん中に立っていたのだ。その姿は王家の高貴な方ではなく、どう見てもアメリカ兵。全身を白っぽい灰色に塗ったパフォーマーがただじっと立っているのだ。

0_1

気になった男の子が『ママ、あの人何してるの?』とでも尋ねたのだろう。ママが笑って『気になるなら、自分で触ってみたら。』とでも答えたんだと思う。男の子が手に触ろうとすると、

Photo_191

ちょとだけ動いたっ! 男の子は『動いたよ!』とでも言ったんだろう。

しばらく観察していると、この路上パフォーマーはチップをもらうと動くことがわかった。 その動きが、動く時に流す機械音に良く合っているところがタダ者ではない。ロボコップ役をやらせたいぐらいだ。

2_88

3_46

かわいい子供には、やさしい動きを。酔っ払いには、彼が立ち去った後に小馬鹿にする動きをしたり、そのアドリブが周囲の喝采を浴びていた。もちろん動作はチップの額に合わせて、派手になったり地味になったりする。

4_32

おっ、性格の良さそうなお兄ちゃんがチップをはずんだぞ。左の黒いコートの女性に注目。

6_10

あっ、その女性と目が合ってしまった。しっかりアイコンタクトした後に、レイザーラモンHGの得意技を。隣には小さな息子さんがいるってゆうのに。周りの人達は大笑い。

5_31

その女性は顔を真っ赤にして立ち去っていった。子供はうれしそうだったけどね。見栄をきったパフォーマーは、してやったりの表情。

このパフォーマンスは何なんだ? それに今日はいったい何の日なんだ? おじいちゃん、おばあちゃんまでもが国旗を持って街にくりだすぐらいの日なんだぞ。

この疑問をそのままにしておける僕ではない。帰国してからインターネットやガイドブックで答えを探したのだ。でも2月3日は何かの記念日でもなかったし、何の手がかりも見つからなかった。困った僕は、最後の手段でスペインの取引先に問い合わせたのだ。そしてついに何の日だったのかがわかった。

実はETA(バスク地方の独立を目指す過激派組織)のテロ活動に対する抗議集会が行われた日だったのだ。1年に1回マドリッドで行われるんだとのこと。どうりで一所懸命観光ガイド関連の情報を当たっても見つからなかったわけだ。アメリカ兵のパフォーマンスも、テロに対するテロになってしまったアメリカのイラク政策を皮肉っていたんだろう。

その割には街全体の雰囲気は、真面目さより陽気さが勝っていたのは紛れもない事実。スペイン人の熱い血がそうさせたに違いない。僕は簡単に納得してしまった。

これで僕のマドリッドレポートはお終いだ。

撮影:2月3日(土)、11時00分~18時30分。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

明日からは上海レポートが始まります。

|

« パパのマドリッドレポート22 | トップページ | パパの上海レポート1 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/14144147

この記事へのトラックバック一覧です: パパのマドリッドレポート23(最終回):

» ガーデニングの季節 [ガーデニングの季節]
ガーデニングの季節ですねえ。昨日は春の嵐だとかだんだん暖かくなってくるとお庭に花がないと寂しいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 11:10

» クリスマスローズ.特徴と魅力 [クリスマスローズ すべて 育て方 ダブル 種類 販売]
クリスマスローズ.特徴と魅力 クリスマスローズは寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲きます。 また、花期も長く、日陰でも咲かすことが出来る貴重な植物です。 ぜひ、クリスマスローズを植えてみてください。 ベランダなどの鉢植えで苗を育てることもできます。 微妙な色合い、可憐にうつむく花姿。魅力にとりつかれた人がどんどん増えています。 最近では、八重咲き、パーティドレス�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 15:57

« パパのマドリッドレポート22 | トップページ | パパの上海レポート1 »