« パパのマドリッドレポート23(最終回) | トップページ | パパの上海レポート2 »

2007年3月 7日 (水)

パパの上海レポート1

3月1日、僕は再び成田空港の出発ロビーにいた。今回は1泊2日で中国に出張だ。上海辺りだと、もう気分的も時間的にも国内出張とあまり変わらない。もちろん航空会社は一番安い中国東方航空だ。

チェックインを済ませた僕は、何だか第2ターミナルの中央から華やかなオーラを感じた。おっ! 桜っ! 随分と立派な植栽があるじゃないか。どれどれ、じっくり見させてもらおう。僕は早くもブログ用のネタを見つけられたと喜び勇んで近寄ったのだ。

1_62

ほーぉ。『桜と琴』か。いいぞー。成田空港は日本の表玄関なんだから、このぐらいのことはどんどんやったほうが良いと思う。琴の演奏は10時から。残念ながら搭乗時間の関係で、僕は聴くことができなかった。

4_33

正面から見るとこんな感じ。何と言っても中央の桜だ。やはり日本人の心に訴えるものがあるよね。凄い存在感だ。桜の品種はわからないが、ソメイヨシノよりも濃い一重の品種だ。急ごしらえに鉢植えを並べただけの植栽だとはわかっちゃいるけど、これだけ華やかだと見ていて嬉しくなってしまう。桜の他の大物だってシャクナゲにヤシオツヅジ。なかなかお金がかかっている。ピンク系の花が多い中で、デルフィニウムの青が素敵だ。今年はシネンシス系ではなくて、絶対にジャイアント系を庭に植えよう。

10_8

舞台の両脇は、去年あたりから一気にあちこちで見かけるようになったマーガレットがメインだ。単調にならないようにエリカが所々に植えられていた。

3_47

黄色い花はカルセオラリア・ミダス。実は僕がこのミダスに毎年気を引かれる。買うか買うまいかいつも悩むんだけど、結局は買うのを諦めてしまうのだ。今年も既に1回ホームセンターで手に取ったことがある。でもやっぱりレジに持っていくのは思いとどまってしまった。名前の通り、僕の心を乱す花だ。

2_89

ローアングルから取った写真がこれ。とっても良い雰囲気だ。コケの間から白いプラスチック鉢がちょっと見えているのはご愛嬌。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« パパのマドリッドレポート23(最終回) | トップページ | パパの上海レポート2 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/14161546

この記事へのトラックバック一覧です: パパの上海レポート1:

« パパのマドリッドレポート23(最終回) | トップページ | パパの上海レポート2 »