« ここはフロリダのはずだけど・・・ | トップページ | 泣きそうに寒いぞ! »

2007年2月 9日 (金)

フロリダから次の都市へ

パパの日記(2月5日、7日目)

タンパでの2日目も、昨日と同じように『鼻水ツー』でフィールドワークが始まった。でも今日は10時前ぐらいから待望の青空を拝むことができた。やっぱ、フロリダはこうでなくっちゃ。お天道様もありがたみを実感ながら、仕事は予定通り半日で終了。

1_34 2_57

3_28

その後、空港に向かう直前にあわてて写真を撮った。いくらフロリダといえども、冬にはほとんど花は咲いていない。期待したほど面白い写真は撮れず終い。朝は薄暗いうちにホテルを出て、夕方は暗くなってからホテルに戻るペースでは、ホテルの周りの様子も撮ることができず、少々消化不良だった。

この写真は蘭展とかで御馴染みのチランジア。周囲の木のほとんどにこんな感じでぶら下がっていた。風に揺られたなびく姿を見るために、いったいどうしてこんな形と生活になったんだろう?って疑問が湧く。不思議な植物だ。

1_37 2_60

こちらは巨大なユズリハ。日本のものとは種が違う。

1_38 2_59

夕方4時前の飛行機で目指す次の都市は、シカゴだ。去年の夏以来なので半年振りになる。冬のシカゴの寒さは日本でも有名だから、僕はそれなりに防寒対策をしてきた。心の準備なく臨んで失敗したフロリダのようなことにならないように、しっかり覚悟を決めて行こう。そうしたらシカゴは昨晩から猛烈に冷え込んだとのニュースが。最低気温はマイナス25℃~30℃近くにもなったんだと! それに今晩は大雪になりそうだとの予報も! フロリダの寒さにめげてる場合じゃない。

この先のことがちょっと不安になった僕だが、飛行機はほぼ予定通りにオヘア空港に到着。あたりは既に真っ白。あとは道路事情が心配だ。

1_35

訪問先の近くのホテルまでは車で1時間半ぐらい。予約してあったストレッチリムジンでホテルに向かった。こういう車を見るたびに、アメリカって国は無駄が多いって思ってしまう。僕が貧乏性のせいかもしれないけどね。

2_58

ハイウェーは雪による大渋滞が起きているということで、一般道でホテルに向かうことになった。何の問題もなく2時間ぐらいでホテルに到着。

1_36

車を降りたら、いや~寒いのなんのって。昨晩よりは暖かくなったらしいが、それでもマイナス20℃だ。ホテルの前のベンチに座っていたおじいさんが、こうして凍ってしまったぐらいなんだから。

今日で7泊目。なのにホテルはもう6ヶ所目だ。

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます

|

« ここはフロリダのはずだけど・・・ | トップページ | 泣きそうに寒いぞ! »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13838019

この記事へのトラックバック一覧です: フロリダから次の都市へ:

« ここはフロリダのはずだけど・・・ | トップページ | 泣きそうに寒いぞ! »