« 出発前日 | トップページ | オランダに到着 »

2007年2月 1日 (木)

いざ出発!

Photo_182 2_82

パパの日記(1月30日:初日)

写真は成田空港。運良くコンテナの植え替えを始めようとしていたところに遭遇したので、メンテナンスの人の七つ道具が入っている台車を撮ってみた。何かを抜いて雲南サクラソウを植えるらしかった。

今回は西回りの世界一周だ。東回りと西回りではどっちが時差ボケが辛いかとよく話題になるが、僕の実体験からも東回りのほうがキツイ。体内時計の24時間を短くするのが難しいからだと思う。今回は西回りなので楽なほうだ。

世界一周とはいえ、僕が勤めている会社は中小企業。当然、全行程が格安のエコノミーチケットになる。今回はスターアライアンス縛りなので、ヨーロッパに行くのがちょっと不便。最初の訪問国はオランダだが、わざわざデンマークのコペンハーゲンで乗り継ぎしなければならない。スターアライアンスのメンバー会社がどこも日本からオランダへの直行便を飛ばしていないからだ。乗り継ぎ時間も含めて、直行便より3時間も余計にかかってしまう。やれやれ。ちなみに日本からオランダまではスカンジナビア航空をつかった。

でも冬のヨーロッパはあまり人気がないのか、機内は結構空いており快適だった。ところがデンマークからオランダは満席。出張のビジネスマンの帰宅時間にぶつかったせいだと思う。

ショックな話をひとつ。家からユーロの現金を持ってきたつもりだったが、間違って中国元をカバンに入れてしまっていたことに空港で気が付いた。情けない・・・。こんな調子では先が思いやられる。気を引き締めていこう。

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« 出発前日 | トップページ | オランダに到着 »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13590531

この記事へのトラックバック一覧です: いざ出発!:

« 出発前日 | トップページ | オランダに到着 »