« こんな街路樹見たことない! | トップページ | お次はディナーだ »

2007年2月 4日 (日)

スパニッシュランチは超ヘビー

パパの日記(2月2日:4日目)

ここでの訪問先では、丸々2日間、朝から晩までみっちり会議だ。スペインはオランダよりまだ日が長いとはいえ、仕事の前に朝の散歩をしたくなるような明るさではない。夜は夜で、暗くなってからホテルに戻るために、夏のように日没前にあたりを散策することもできやしない。冬の海外出張はどうしても楽しみが少なくなってしまう。

でも、実は日中たった1回だけ外の写真を撮るチャンスがあるのだ。それはランチタイム。会社から近くのレストランに車で移動する時だ。最初のアーモンドはレストランから訪問先に戻る途中で、わざわざ車を止めてもらって撮ったもの。バレンシアオレンジは、レストランで料理を待っている途中で席を立って撮ったものだ。

僕はスペイン料理を気に入っているけど、そのボリュームには閉口してしまう時がある。喜んで1日3食みっちり食べてしまうと、3日目からはお腹の調子がおかしくなってくる。スペイン料理は3日目からは控えめに、が僕の鉄則だ。

2_86

せっかくなのでこの日のランチを記録してみた。まずはお通しのオリーブ。(ランチでお通しはないか。)

Bb1_3 3_43

4_30

お次は前菜に、メインディッシュに、デザート。前菜は卵とホウレンソウと揚げたフランスパン。カボチャとニンジンのソースが絶品だった。メインは見ての通り、カジキマグロと野菜。デザートはフルーツサラダ。僕もだんだん賢くなって、メインは肉にしないで魚、デザートはケーキ類を避けてフルーツにするようにしている。だって夕食までに消化できていないとディナーのありがたみが薄れてしまうから。

5_30

締めは、Cafe Solo。なぜかこちらではエスプレッソのことをCafe Soloと言うのだ。

ランチの時間だけど、僕達は2時頃から始めることが多い。実はこれでも早いほう。何と、レストランが一番混むのは2時半から3時半にかけてなのだ。

昼食の後はお昼寝タイムとして有名なシェスタ。もちろん僕らにはシェスタタイムは無い。でも時差ボケと食べ過ぎで、会議中に意識が朦朧とする時間はあるけどね。そして夕食は9時ごろから、たっぷり2時間ぐらいかけて延々と飲み食いする。普段11時には寝てしまう僕にとっては、ちょっと辛い生活リズムだ。

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« こんな街路樹見たことない! | トップページ | お次はディナーだ »

海外レポート2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13770409

この記事へのトラックバック一覧です: スパニッシュランチは超ヘビー:

« こんな街路樹見たことない! | トップページ | お次はディナーだ »