« フキタンポポ | トップページ | かわいそうなことをしてしまっている »

2007年1月 3日 (水)

なーるほど、納得

パパの日記(1月3日)

明日から仕事が始まるが、なんやかんやで今日も庭で過ごす時間はあまり作れなかった。結局、ロニセラとシロモッコウの蔓の剪定をしたぐらいだ。あっという間に正月休みが終わってしまった。

Photo_146

我が家にはブルーベリーが3品種植えられているが、『ブルーレイ』と『ネオスパルタン』が早々と葉を落としたのに対し、『サンシャインブルー』は未だにしっかりと葉を枝に着けている。3品種ともハイブッシュ系なのに何でだろうと思い、ちょっと調べてみた。すると、ノーザンハイブッシュとサザンハイブッシュの2タイプがあり、サザンハイブッシュは常緑の野生種Vaccinium darrowiが親になっているとある。はたして、『サンシャインブルー』はサザンハイブッシュで、『ブルーレイ』と『ネオスパルタン』はノーザンハイブッシュだった。なるほどねー、納得。ひとつ勉強になった。

それなら、冬にも葉を楽しみたいのならサザンハイブッシュの品種を選んだほうが良いってわけだ。でも紅葉が綺麗だったのは、明らかにノーザンハイブッシュのほう。肝心の味は、『サンシャインブルー』が一番劣っていたしなー。この辺の品種選定は悩ましいところだ。

今度はサザンハイブッシュで一番美味しいという品種を選んで買ってみることにするか。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

|

« フキタンポポ | トップページ | かわいそうなことをしてしまっている »

パパの日記」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

unoさん、こんばんは。嬉しいコメントをありがとうございます。親子で楽しむガーデニングがこのブログのテーマですので。というより、息子を植物好きにする洗脳方法かもしれませんけど(笑)。お子さんとの楽しみ方で発見があったら、ぜひ教えてくださいね。うちでも試してみますので。

投稿: パパです。 | 2007年1月 5日 (金) 22:30

パパさん、久しぶりです!すてきなブログですね。子供とのガーデニングいいですね。私もやりたいなって常々思ってます。うちのとこは4歳児なので、いまのとこ水やりかな。この前は、正月のコケ盆景に霧吹きしてもらいました。ブルーベリーそちらではハイブッシュが育つんですね。うちとこは関西なので、ラビットアイが主流。サザンハイブッシュならいけるかな。こちらもまだきれいな紅葉の葉が付いてます。園芸関係の話参考になります!

投稿: uno | 2007年1月 5日 (金) 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13322483

この記事へのトラックバック一覧です: なーるほど、納得:

« フキタンポポ | トップページ | かわいそうなことをしてしまっている »