« シンボルツリーを初公開 | トップページ | ピカピカの花びら »

2007年1月10日 (水)

ツバキの香りはどんな匂い?

2_35 1_17

『パパぁ、これはツバキじゃないの?』

『良く分かったね。そうだよ。ツバキだよ。』

『あれー、ツバキには毒のあるケムシが来ちゃうから買わないんじゃなかったっけ?』

『いやいや、そうなんだけど・・・。』

『どーして買っちゃったの? ぼく、やだよー。』

『これは匂いのある特別なツバキなんだぞ。パパはどんな香りか知らないから、一度育ててみたかったんだ。きっと良い匂いなんじゃないかな。』

『でも、毒ケムシが来ちゃったらどうするの?』

『う~ん。どうするかなー。その時は、会社の庭に植えてもらっちゃうよ。』

『約束だよ。』

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。とても励みになっています。

|

« シンボルツリーを初公開 | トップページ | ピカピカの花びら »

花木」カテゴリの記事

コメント

あおいとりさん、こんばんは。どうして人間はこんなに花の香りに惹かれてしまうのでしょうね。香り椿の匂い、楽しみですね。私はスタンダード仕立てではなくて、花が終わったら細いツリー仕立てにしようと思っています。チャドクガが来ないように、なるべく葉を減らそうと思ってです。スタンダード仕立てのほうが、葉の枚数は少なそうですね。ひょっとして、これも同じ理由だったりして?
本物のウツギであるウツギ属のことですね。私も大好きです。

投稿: パパです。 | 2007年1月12日 (金) 22:11

あらら、買う動機まで一緒だなんて、
私も昨年、香り椿「舞姫」というのを買って寄せ植えにしてあります。
蕾がこれでもかというぐらいぎっしりついている小さな苗でしたが、蕾に花びらの色が見えてきました。
以前住んでいた家に大輪のステキな白椿があったのですが。チャドクガが大量発生して、家族が被害にあってから、椿は植えないと思っていました。花の姿もかわいかったし、香りのある花が好きなので、つい買ってしまいました。いずれはスタンダード仕立てにしようと思っています。
山野草はその季節季節でどれもいいな~と思う花があり、草ではありませんが、山で5月ごろからあたり一面に咲く、ヒメウツギをはじめとする、ウツギの花が大好きです。

投稿: あおいとり | 2007年1月11日 (木) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13406572

この記事へのトラックバック一覧です: ツバキの香りはどんな匂い?:

« シンボルツリーを初公開 | トップページ | ピカピカの花びら »