« これ、ぼくにちょーだい! | トップページ | これは何の芽? »

2007年1月19日 (金)

炭植え

パパの日記(1月19日)

1年前に初めて目にして、その時は買わずじまいになってしまっていたものを買ってみた。炭植えのハイドロカルチャーだ。

Photo_161

水耕栽培用のロックウールやハイドロボールがそのまま土に還らないため、ゴミの処理にお金がかかるようになったということも、炭植え栽培が行われ始めた背景の1つだと思う。「炭」の持つ健康的なイメージにうまく便乗しようということもあるのだろう。色々な植物があったが、ぼくが買ったのはこれ。コルディリネだ。既に我が家に居る植物達を買っても仕方ないしね。

Photo_162

「空気清浄」や「消臭効果」っていう言葉に弱いかみさんも喜ぶと思った。ところがだ。興味深げにパンフレットを読んでいたかみさんがこう言ったのだ。『コルディリネって、このリストの中の植物で一番機能性がないわよ。何でわざわざこれを選んだの?』だと。詰めが甘かった。

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

|

« これ、ぼくにちょーだい! | トップページ | これは何の芽? »

パパの日記」カテゴリの記事

観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13569881

この記事へのトラックバック一覧です: 炭植え:

« これ、ぼくにちょーだい! | トップページ | これは何の芽? »