« ツバキの香りはどんな匂い? | トップページ | カルーナ »

2007年1月11日 (木)

ピカピカの花びら

2_37

『パパぁ、このバラの花びらきれいだねー。』

『うん、太陽の光がちょうど良く当たってるからだよ。』

『でも、いつもよりピカピカしてると思うんだけど。』

『よく気がついたねー。花びらの表面はつるつるに見えるけど、顕微鏡で見たら小さなガラスのビーズがずらっと並んでいるようなんだ。だから光が横から当たると、シャンデリアみたいにキラキラひかるんだよ。』

『ふ~ん。』

『それにね、夕方に近づいた光が当たると、赤い色が綺麗に見えるようになるんだ。』

『どうして?』

『難しいこと聞くなあー。夕日や夕焼け雲はオレンジ色に見えるじゃない。それと一緒だよ。』

『・・・・・。どうして太陽や雲がオレンジ色に見えるようになるの?』

『それはね。太陽光のスペクトルが、・・・・・。』

人気blogランキングに参加しています。

ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

応援ありがとうございます。

この『マジカルミラクルローズ』の以前の記事はこちらです。

12月25日

|

« ツバキの香りはどんな匂い? | トップページ | カルーナ »

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13406657

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカの花びら:

« ツバキの香りはどんな匂い? | トップページ | カルーナ »