« 植物のお布団は? | トップページ | 寄せ植え冬バージョン »

2006年12月 5日 (火)

危険植物ベンジャミン

Photo_125 2_30

『今日は暖かいから、ベンジャミンに最後の水浴びをさせてあげよう。はるくん、やってくれるかい?』

『いいよ。どうすんの?』

『葉っぱのほこりを落としてあげるように、たくさん水をかけてあげて。このベンジャミンは、パパとママが結婚した時に貰ったんだよ。もう13年以上も前だけどね。』

『ふ~ん。この木、どのくらい大きくなったの。』

『いいや。大きくなってないよ。』

『どうして?』

『お部屋に置いておくのに大きくなったら困るだろ。だから背が伸びないようにしてきたのさ。』

『そうなんだ。』

『ベンジャミンの樹液で、はるくんの目が大変なことになったの覚えてるかい?』

『ううん。』

『2才ぐらいだったかな。樹液のついた手で目をこすっちゃったんだ。そしたら、目がデメキンみたいにどんどんみたいに膨らんできちゃってね。パパとママは、目が破裂するんじゃないかって本当に怖かったよ。日曜日でやってる目医者さんもほとんどなくてね。焦ったなー、あの時は。本にもそんなことまったく書いてなかったんだよ。』

『そして、どうなったの?』

『やっと1ヶ所やっている目医者さんを見つけて、目を良く洗ってもらったんだ。そしたら、だんだん目がしぼんでいって元の大きさに戻ったのさ。』

『ぼくがアレルギーだから?』

『そのせいで余計ひどくなっちゃたのかもね。ちっちゃい時は卵も牛乳もダメだったしねー。でも、もう大きくなって身体が強くなったから平気かもよ。』

『たぶん、まだダメだよ。今でもキウイ食べると口の中が変になるから。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

パパからのお詫び

6日と7日は、ココログメンテナンスのために更新できません。申し訳ございません。

|

« 植物のお布団は? | トップページ | 寄せ植え冬バージョン »

ガーデニング」カテゴリの記事

キッズガーデニング」カテゴリの記事

観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12908205

この記事へのトラックバック一覧です: 危険植物ベンジャミン:

« 植物のお布団は? | トップページ | 寄せ植え冬バージョン »