« ワサビ対バジル | トップページ | 大ガッカリ! »

2006年12月10日 (日)

掘り出し物!

パパの日記(12月10日)

今日は年賀状の印刷を頼んだ。その帰り道、息子がブックオフに行きたいと言ったので、ちょっと寄ってみた。息子の狙いは『ミッケ!』。でも見っけられなかった。彼が別の本を探している間に、僕は自分用の本を物色することにした。

何も期待せず園芸コーナーを除くと、そこに『地球の歩き方MOOK ヨーロッパ花の旅』なんて本があるじゃないか。掘り出し物かも! 慌てて手にとって値段を見た。300円也。定価は1470円だった。さすがはブックオフ。マイナーな本の値段は安い、安い。この本だって、きっと神保町の古書店街なら1000円を切ることはないんじゃないかな。

Photo_126

『地球の歩き方』は大学の卒業旅行で中国を彷徨った時にお世話になって以来、何冊か購入しているが、こんな本まで出していたとは知らなかった。2004年3月発行だから、既にガーデニングブームが停滞気味になってきていた頃だ。それなのに偉いぞダイヤモンド社、こういう本を出版するなんて。園芸ファンの人口はひと頃よりも減ってしまっても、本当の園芸好きは着実に増えているのかもしれない。

内容についてだけれど、イギリスだけでなく、ヨーロッパ10ヵ国をちゃんと押さえてくれているところが嬉しい。イギリスだけを詳しく紹介した本はそれこそたくさんがるが、ヨーロッパ全体の花の見所を浅く広く案内してくれる本は、ありそうでなかったと思う。それに園芸初心者から僕ぐらいのベテランまでが興味を持てる内容だったところも嬉しい。なかなか良い本だった。1470円分以上の価値があるって、僕が保証する。今後のヨーロッパ出張できっと活躍してくれることだろう。今日は得をした。満足、満足。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

|

« ワサビ対バジル | トップページ | 大ガッカリ! »

パパの日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12999411

この記事へのトラックバック一覧です: 掘り出し物!:

« ワサビ対バジル | トップページ | 大ガッカリ! »