« 千日小坊、掘りたい! | トップページ | リナリア »

2006年12月18日 (月)

冬本番

パパの日記(12月18日)

朝夕の冷え込みが辛く感じられるようになってきた。週末には、2週間前には綺麗に色付いていたカエデの葉がすべて落ちてしまった。右の写真は昨日撮ったもの。

Crv_4Crv_5

僕ら一家がこの家に越してきたのは、去年の12月25日。もうすぐ1年になる。このカエデは、紅葉はおろか、新緑のころも夏の葉の色さえわからずに、1月に花木センターで購入したものだ。枝ぶりが気に入ったのと、それほど大きくならなそうな雰囲気だったからだ。イラガにたかられることを除いては、良い買い物だったと満足している。人が触れ易い場所に植えているだけに、もし来年もイラガがたくさんたかるようであれば、移動することも考えなければ。

肝心の紅葉のほうだけれど、我が家の庭の植物の中で最も綺麗な色になったのは、ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーだった。ブルーベリーを初めて育てた僕にとってはとても新鮮な出来事だった。お隣のオタフクナンテンより綺麗な色だったから。でも、木ぶりは圧倒的に負けてるけどね。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

カエデにたかったイラガの記事はこちらです。

10月11日

|

« 千日小坊、掘りたい! | トップページ | リナリア »

パパの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/13090572

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番:

« 千日小坊、掘りたい! | トップページ | リナリア »