« ハボタンに感激! | トップページ | 危険植物ベンジャミン »

2006年12月 4日 (月)

植物のお布団は?

Photo_122

昨日、ぼくはママと一緒にパパのお手伝いをしたんだよ。こんな風にバークチップで土が見えないようにしたんだ。そしたら何だか前よりもカッコ良くなったみたい。

『はるくん、ママと2人で、これを土の上にかけてくれるかい?』

『うん、いいよ。なあに、これ? 木みたいだけど。』

『おっ、正解! バークチップっていうんだ。良く見てごらん。木の皮をむいて細かく切ったものなんだよ。』

『これを土にかけるとどうなるの?』

『バークチップは、寒さの苦手な植物にとってのお布団なんだよ。はるくんだって、夏は布団をかけてないけど、今は4枚もかけてるじゃない。』

『・・・・・。でも、バークチップは土にはかかってるけど、植物の身体にはかかってないじゃない。ほんとにあったかくなるの?』

『そうだねー。布団って言ったのが間違いだったね。布団じゃなくてコタツならどーお? 根っこは植物の脚だからさ、脚を暖めてあげるのさ。』

『ふ~ん。』

『暖めるだけじゃないよ。土が乾き過ぎないようにもしてるんだよ。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

|

« ハボタンに感激! | トップページ | 危険植物ベンジャミン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12908289

この記事へのトラックバック一覧です: 植物のお布団は?:

« ハボタンに感激! | トップページ | 危険植物ベンジャミン »