« 比べて見ると面白い:国際立体花壇大賽2 | トップページ | これぞ中華風:国際立体花壇大賽4 »

2006年11月 2日 (木)

美人の秘訣:国際立体花壇大賽3

大会ではなく大賽。この大賽という言葉は日本語にはない。賽銭の賽で見かけるぐらいマイナーな漢字だ。でも中国語では比べるという意味があるそうだ。

10_2

国際と謳っている以上、日本からの出品もあるらしい。ひょっとしてこれか、と思ったのがこの作品。だってセンスが良かったから。オーナメンタルグラス越しの姿がとても素敵だ。美人の秘訣は簡単。植物で顔まで覆ってしまわないこと。

でも残念。中国長沙の作品だった。

11_10

周りの植栽にだってこうして気を配っているしね。後ろの竹はバックとしてわざわざ植えたもの。

12_3

これは上海市の作品。アジア一、世界3位の高さ(468m)を誇る東方明珠電視塔と世界一の速さ(時速431km)を誇るリニアモーターカーを見せ付けている。上海市民が一番多く訪れるんだろうから仕方ないか。社会科見学らしい小学生の一団があちらこちらに群れていた。

13_2

先生の話を聞かない子供。どこの国でも同じだね。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

パパである僕のレポートを気に入ってくださった方は、応援のクリックをしていただけるととっても嬉しいです。

気に入った写真を良く見たい場合は、画像をクリックしてみてください。もっと大きい画像がご覧いただけます。中国の子供達の表情を見るのも面白いですよ。

|

« 比べて見ると面白い:国際立体花壇大賽2 | トップページ | これぞ中華風:国際立体花壇大賽4 »

海外レポート2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12477331

この記事へのトラックバック一覧です: 美人の秘訣:国際立体花壇大賽3:

« 比べて見ると面白い:国際立体花壇大賽2 | トップページ | これぞ中華風:国際立体花壇大賽4 »