« やるっきゃない! | トップページ | マドはマドでも・・・ »

2006年11月26日 (日)

駐車場脇ボーダー

パパの日記(11月26日)

今日は朝から頑張って庭の土壌改良をした。さすがにちょっと腰が疲れた。でもまだ予定の半分だ。土の代わりに山砂で整地されていた庭はかなり厄介だ。去年の冬にそれなりに手を入れたつもりだったけど、植物にとっては常に乾燥気味の厳しい夏を過ごさせてしまった。来年は楽にさせてあげないと。

さて、僕達がこの家に越してきたのは、去年のクリスマス。ちょうど11ヶ月前のことだった。諸事情あって建売りの家に決めたために、外構工事はすべて済んでいた。一から自分で庭を造ってみたかった僕にとっては、少々残念だった。まあ、植えてあった植物達を抜いてしまえば良いだけのことだけどね。ちょっとそれには抵抗があって、大部分の植物は購入したままの状態にしてあげている。

今日は駐車場脇の狭いボーダーがどう変化したかを振り返ってみた。

Photo_114

06

我が家を購入した時そのままの状態で春を迎えた写真がこれ。撮影は4月22日。何か植えて置けばいいんだろ的なサツキとツツジ主体の味気ない植栽だ。西洋イワナンテンが植えてあったのは意外だったけど、最近の庭では定番になっているようだ。枕木のフェンスはお隣のもの。ちょうど良い借景になっている。

Photo_115

06_1

こちらが今日の状態。お隣と子供達と息子が自由に出入りできるように、真ん中の部分には踏まれても構わないサツキを残した。きっと来春は感じ良いボーダーになると思う。ここだけは数年間は手を入れないで様子を見るつもりだ。問題は主庭の土質をどうするかだ。せっかく生え揃った冬芝にまで異変が・・・。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださるととても嬉しいです。

駐車場脇の植え替えについての以前の記事はこちらです。何が植えてあるかはこちらに書いてあります。

7月24日

|

« やるっきゃない! | トップページ | マドはマドでも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12820682

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場脇ボーダー:

» クリスマス プレゼント ランキング 2006 [クリスマス プレゼント ランキング 2006]
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 20:44

« やるっきゃない! | トップページ | マドはマドでも・・・ »