« ポリキセナ・コリンボーサ | トップページ | ぼくの部屋に置いちゃやだっ! »

2006年11月23日 (木)

まだ幻のサクランボ、さおり

Photo_106

ぼくはサクランボが大好き。春に、ぼくはブルーベリーとサクランボの苗木を買って欲しいって頼んだんだけど、パパはブルーベリーしか買ってくれなかったんだ。おうちにはサクランボは1本しか植えられないから、1本でも美味しい実がなる品種を植えたかったんだって。ぼくが1本でもなる「暖地」っていう品種を買おうって言ったのに、パパはそれは美味しくないから嫌だって、結局何も買わなかったんだ。パパは「さおり」っていう品種を探してたんだってさ。

『通販で買ったさおりの苗が届いたぞ。さあ、一緒に鉢に植えよう。』

『根っこがむき出しだよ。これで大丈夫なの? 枯れちゃわない?』

『大丈夫だよ。今は休眠中だから。』

『きゅうみんって?』

『餌を食べなくても大丈夫な熊の冬眠みたいなものさ。だから土に植わってなくても生きていられるんだよ。』

『ふ~ん。』

『この苗木はね、はるくんと同じなんだよ。』

『どこが?』

『1年生だから。』

『どういうこと?』

『ここを見てごらん。テープで枝を留めてるだろ。土台の木に美味しい実がなる枝をくっつけて、1年経った苗だから1年生なんだよ。』

『おんなじじゃないよ。それなら1年生じゃなくて1才じゃない。』

『・・・・・。う~ん。土台の木が小学校ってことさ。』

『ふ~ん。ねえパパ、これ来年、サクランボなるの?』

『たぶんまだならないと思うな。』

『えーっ! つまんないの。・・・・・。これじゃあサクランボーじゃなくて、ただの棒だよ。』

『・・・・・。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。

|

« ポリキセナ・コリンボーサ | トップページ | ぼくの部屋に置いちゃやだっ! »

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12747222

この記事へのトラックバック一覧です: まだ幻のサクランボ、さおり:

» サクランボ [フルーツ|フルーツ館]
今回はサクランボ 関連ブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 23:00

« ポリキセナ・コリンボーサ | トップページ | ぼくの部屋に置いちゃやだっ! »