« 初収穫!アピオス | トップページ | 双子の赤ちゃんヒマワリ »

2006年11月19日 (日)

アピオスの実像に迫る!

Photo_105

パパの日記(11月19日)

今日は、昨日収穫したアピオスについて記録しておくことにしよう。学名はアピオス・アメリカーナ。北米原産。ご存知、ネイディブアメリカンの健康食として有名なマメ科の植物だ。

まずは栽培について。まったく手がかからないず、ツルを這わせられる場所さえ確保すればOK。病虫害も気にすることなし。家庭菜園用としては理想的だ。花の観賞価値も高いしね。

次に肝心のお味のほうだが、やや野性味がある。山芋のムカゴに通じるえぐみが若干あるが、酒のつまみにはホドよい。食感は、ジャガイモやサツマイモよりずっと滑らかで、煮マメに通じる。マヨネーズ、ケチャップ、チーズ等色々試したが、塩をふるのが一番旨かった。熱は、ジャガイモやサツマイモより通り易い感じだ。

続いて栄養価について僕なりにちょっと調べてみた。アピオスは奇跡の健康野菜のように言われているけれど、本当のところはどうなのかってことが気になったからだ。滋養強壮、アレルギー体質改善、高血圧解消、便秘解消、さらには腰痛にまで効くと言われているんだから、体力に自信がなくなってきた自分のために調べない手はない。

ジャガイモと比較すると、確かに栄養満点だ。食物繊維にいたってはサツマイモよりも多い。ジャガイモやサツマイモにはないビタミンEを含んでいることも特記事項になっている。実際こう説明している記事は山ホドあった。でも、ここで納得するような僕ではない。試しに玄米と比較してみた。すると突出している栄養価はカルシウムだけ、残りの主な栄養価は玄米に軍配が上がったのだ。アピオス自慢の食物繊維も玄米の5分の3、ビタミンEだって3分の1に過ぎない。アピオス神話は、ジャガイモとサツマイモを相手にした時にだけ輝くというわけだ。最後の砦であるカルシウムについても、小松菜と比較してみた。すると、アピオスは小松菜の半分に過ぎないことが分かってしまった。要するに栄養価の点だけで評価すると、玄米と小松菜を食べればアピオスは特に必要ないってことだ。

僕が評価する点は、つぎの3点。

①収穫がホド良く手がかかって楽しい。

②栄養がホド良くあって、ホド良い味で美味しい。

③ホド良い渋さの花、ホド良い香りの花がたくさん咲くツル性植物として優秀。

アピオスの和名はアメリカホドイモ。それだけにホドにこだわってみた。

なーるホド。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。

我が家のアピオスの花の写真をもう一回載せてみた。

21_6

アピオスのこの前の記事はこちら。

11月18日

|

« 初収穫!アピオス | トップページ | 双子の赤ちゃんヒマワリ »

パパの日記」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。実は日曜日になぜか訪問者が増えて驚いていたのでした。日曜以降も訪問者が増えていますので、Alexさんの影響力にまたまたびっくりしました。
確かにお湯割りの焼酎に、明太子を乗せたアピオスとっても合いそうです。今度試してみますね。

投稿: パパです。 | 2006年11月21日 (火) 22:11

あおいとりさん、こんばんは。確かにクズっぽいですね。ただ花序がクズより短いので、かわいらしい感じがします。アピオスはきっとあおいとりさんも気に入られると思いますよ。だって花が良いですし、香りもありますから。

投稿: パパです | 2006年11月21日 (火) 21:57

こんばんわ!
スイマセン!一昨日のよる、書き込みをしたつもりが、送信されていなかったみたいです。送信ボタンを押して、確認もせずに申し分けありません。
それで、一昨日は、下記のようなコメントを書きました。
「すげえぇ、旨そう!辛子明太を乗せると合いそう!それに焼酎が合うかも。ところで、拙blogにて貴サイトを紹介させていただきますので、ご了承ください。」
・・・でした!今後とも宜しくお願い致します。

投稿: Alex | 2006年11月21日 (火) 20:54

はじめまして。
Alexさんのところからやってまいりました。
アビオス農産物直売所で、2度ほど買って食べたことがありましたが、最近では見かけません。
美味しかったとの印象がありますが、マメ科とは知らなかったです。花はクズの色違いのように見えます。
育ててみたいですね。

投稿: あおいとり | 2006年11月21日 (火) 11:27

ロッシーさん、おはようございます。さすがにハーブの達人だけありますね。ぜひ、来年試してみてください。書き忘れましたが、バターのみは試してみました。何かが足りない感じでした。

投稿: パパです。 | 2006年11月21日 (火) 06:22

こんにちは。
花は一見の価値ありですね。
ジャガイモ同様、バター炒めにしてローズマリーをふりかけるとまろやかになるかなぁ?
ためしてみたいものです。

投稿: ロッシー | 2006年11月20日 (月) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/12741224

この記事へのトラックバック一覧です: アピオスの実像に迫る!:

« 初収穫!アピオス | トップページ | 双子の赤ちゃんヒマワリ »