« 小学校の除草は何の時間にする? | トップページ | ホットリップスは何みたいな花? »

2006年9月17日 (日)

凄いヘチマ?

Photo_50ぼくの小学校では1年生から6年生まで、みんなでたくさん植物を育ててるんだよ。夏休みにお家に持って帰って世話をしてたアサガオは、タネを採るために今は教室の前に並べてあるんだ。夏休み中に枯らしちゃったお友達もいるよ。でも、ぼくは枯らさなかったから大丈夫。

Photo_51お昼のお弁当の時間に、運動会の間に学校の植物を見て回ったパパがこう訊いてきたんだ。

『ヘチマが植えてあったけど、あれは何年生が世話をしているの?』

『わかんなーい。ぼくたちは世話をしてないよ。』

『ヘチマは何に使うものか知ってるかい?』

『知ってるよ。蔓を切って道具を作るんでしょ。』

『そうそう。それで?』

『最初はね、実を水に漬けておいて腐らすんだよ。』

『ほお、良く知ってるねー。それから?』

『穴を開けないようにしてー、中のものを取り出すんだよ。タネもね。』

『ええっ!? ・・・・・。(微笑) それでどうするの?』

『それからね、上手に取れたらね。水を入れてね。何度も何度もきれいになるまで洗うんだよ。』

『うんうん。それで何ができるの?(微笑)』

『水筒みたいなもの! DASH村で作るのをぼく見てたらから詳しいんだ。』

『・・・・・。(微笑) そっかー。いつか小学校でヘチマ作るの楽しみだね。(息子はヒョウタンと勘違いしていることに気付いた時に、どんな顔をするだろう・・・。)』

『うんっ!』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« 小学校の除草は何の時間にする? | トップページ | ホットリップスは何みたいな花? »

一年草」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

TAMAさん、こんにちは。息子が播いたタネはF1品種ではありません。花は今の品種より小ぶりです。でも息子の小学校では良い伝統があるのですよ。http://bokupapa.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/index.html
ヘチマの方は、わかり難い文章でごめんなさい。私の表現力不足です。少し修正しました。息子の知ったかぶり(大きな勘違い)がとても面白かったものですから。

投稿: パパです。 | 2006年9月18日 (月) 07:30

最近の朝顔ってみんなF1交配種で、タネを取ってもそのタネから出た朝顔は花が小さかったり、咲かなかったりしませんか?小学校で使うのは昔ながらのタイプなんでしょうか。
ヘチマって…水筒!?

投稿: TAMA@合衆国の片隅 | 2006年9月18日 (月) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11926681

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いヘチマ?:

« 小学校の除草は何の時間にする? | トップページ | ホットリップスは何みたいな花? »