« パパの上海レポート4(最終回) | トップページ | サルビア・ファリナセアに蜜はある? »

2006年9月 4日 (月)

ハマ(ナスvsトマト)=?

ハマナスの花がまた咲き始めたよ。いーい匂い。

2_15『パパぁ、ひとつ実がなってるの知ってたぁ? ミニトマトみたいなやつ。』

『知ってたよ。でもなるとは思わなかったな。』

『どーして?』

『ハマナスは自分の花粉ではタネをつけないからさ。一株じゃ実がならないはずなんだ。ブルーベリーもそうだったろ。実をならすために2人で花粉つけしたじゃない。』

『あぁ、そうだねー。じゃあ、どうしてハマナスに実がなったの?』

『きっと他のバラの花粉を蜂が運んでくれたんだろう。そうだっ。どうしてハマナスって名前になったかわかるかい?』

『ぼく、わかんない。』

『浜辺に生えてナスみたいな実をつけるからさ。』

『ナスの実には見えないよぉ。どう見てもトマトだってばー。』

『トマトのことを、昔は赤ナスって言ってたんだってさ。だからさ。』

『えー。トマトとナスじゃ形がぜんぜん違うよー。じゃあ、何で今は赤ナスって言わなくなったの?』

『・・・・・。』

『ハマナスは葉っぱの形だって、ナスよりトマトのほうに似ているのにさ。』

『・・・・・。そうだね。よく気がついたね。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« パパの上海レポート4(最終回) | トップページ | サルビア・ファリナセアに蜜はある? »

バラ」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11619876

この記事へのトラックバック一覧です: ハマ(ナスvsトマト)=?:

« パパの上海レポート4(最終回) | トップページ | サルビア・ファリナセアに蜜はある? »