« メキャベツの芽はいくつ? | トップページ | 見上げればそこに? »

2006年9月14日 (木)

ミョウガを長く楽しむ妙案は?

2_17ぼくはミョウガを見つけるのが大好きなんだ。でも掘って採るのはちょっと苦手。だって遠いところに出てきちゃったのは掘り難いんだもん。』

『パパっ、ほらっ、あそこにも出てるよ。』

『おーっ、見つけるの上手になったな。パパはかなわないや。でも、こんなに一度に採れても食べきれないなあ。』

『ぼくは食べないよ。辛いから。』

『もうちょっと長い間取れれば重宝するのに。そうだっ! 今は東からの太陽しか当たらない場所だから、もっと日向に植えれば良いかも。きっとそうだ。そうしたらもっと早くから収穫できるだろうし、暑くてソーメンやソバが美味しい時にミョウガをたくさん使えるぞ。良いことを思いついたなっ!』

『パパぁ、それでどこに植えるつもりなの?』

『・・・・・。そうか、それが問題だった。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« メキャベツの芽はいくつ? | トップページ | 見上げればそこに? »

野菜」カテゴリの記事

コメント

ころんさん。お仕事、お疲れ様でした。ホッと一息タイムに遊びに来ていただけて、とっても嬉しいです。一応、癒し系ブログのつもりですので。(笑) それから、息子のアサガオのことも気にして下さってありがとうございました。実はもう処分してしまいました。もちろんタネは息子が採りましたよ。今年の夏は私は家を空け気味で、息子のアサガオの最盛期の写真をうっかり撮り忘れていました・・・。朝晩めっきり寒くなりましたけど、風邪など召されませんように。

投稿: パパです。 | 2006年9月15日 (金) 06:01

ころんです。

ようやく仕事が終わりホットしていました。
みようがって 太陽さんで収穫時期が変わるのですか・・・
私の記憶によりますと、実家の畑では二箇所に植えてあり お盆前から収穫できる場所とお盆過ぎから盛んに収穫できる場所がありました。
私は てっきり 品種の違いかと思っていましたが太陽さんの仕業だったのですね・・
へ~~~~
息子さんの朝顔どうなりましたかぁ??

投稿: ころん | 2006年9月14日 (木) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11820975

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガを長く楽しむ妙案は?:

« メキャベツの芽はいくつ? | トップページ | 見上げればそこに? »