« アオマツムシってどこか変? | トップページ | アリは何から生まれる? »

2006年9月11日 (月)

2人の○○生?

ピーナッツがずいぶん大きくなったよ。お庭には普通のピーナッツとゆでて食べるとおいしいピーナッツの2種類が植えてあるんだ。ぼくは時々掘ってみて実が大きくなっていくのを観察しているんだよ。面白いんだから。掘り出してみても、また埋めて上げれば大丈夫。ちゃんと大きくなるよ。

4_8『パパぁ、ほら、もうこんなに実が大きくなったよ。』

『おー、凄いなあ。』

『このピーナッツ達、だいぶ形が違うねー。ゆでて食べるほうはやせっぽちでノッポだし、普通のはこーんなに横に大きくなっちゃった。』

『1年1組でも、背の高い子や低い子、それからやせた子や太った子がいるだろう。それと同じだよ。色々な形があっていいのさ。

そうそう、ピーナッツの別の名前を覚えてるかい?』

『ラッカセイでしょ。もう覚えたよ。』

『じゃあ、どうして落花生って名前になったんだっけ?』

『えっとー。忘れちゃった。』

『花が落ちた後で土の中で実が生まれるからさ。マジックみたいな植物なんだよ。だから落花生。』

普通の品種は左の『千葉半立』で、ゆでて食べる品種は右の『郷の香』だよ。 

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« アオマツムシってどこか変? | トップページ | アリは何から生まれる? »

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11801251

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の○○生?:

« アオマツムシってどこか変? | トップページ | アリは何から生まれる? »