« 2人の○○生? | トップページ | メキャベツの芽はいくつ? »

2006年9月12日 (火)

アリは何から生まれる?

Photo_47ニラの花がいっぱい咲き始めたよ。ぼくんちでは蕾も炒めて食べちゃうんだ。ぼくは葉っぱをハサミでジャキッて切るより、お花を手で摘むほうが楽しいな。でも茎の下のほうは炒めても柔らかくならないから、食べるのは蕾に近い部分だけにしたほうがいいんだよ。

蕾で食べちゃうのはもったいないぐらいお花がきれいなんだ。ぼく、星が集まったみたいなニラのお花は大好きだよ。

『アリは何から生まれるか知ってるかい?』

『知ってるよー。卵でしょ。当たり前じゃん。』

『いやいや、クイズ、クイズ。』

『えーっ、クイズなのー。・・・・・。あっ、わかった。地面!』

『ブッブッー。はずれー。正解はこのニラでしたー。』

『えーっ! どうして、どうして。』

『タマネギでも、ネギでも正解だよ。ニンニクやラッキョウでも正解だな。』

『何で、何で?』

『ネギの本当の名前は、アリウム・チューベローサムっていうからなんだ。』

『だからどうしたの?』

『名前がアリウムだから、アリ生む。ニラはアリを生む。』

『・・・・・。ぜんぜん面白くない。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« 2人の○○生? | トップページ | メキャベツの芽はいくつ? »

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11820963

この記事へのトラックバック一覧です: アリは何から生まれる?:

« 2人の○○生? | トップページ | メキャベツの芽はいくつ? »