« ニジュウヤホシテントウの星はいくつ? | トップページ | フリフリダリア »

2006年9月20日 (水)

芸術的な?

Photo_55

パパがしゃがんで、うれしそうにじっと何かを見ていたよ。

『パパぁ、何見てるの?』

『ああ。これさ。ここから見ると、何だかとっても綺麗なんだ。』

『ぼくにも見せてっ! ・・・・・。どれのこと? とっても綺麗なのって? この気持ち良さそうな葉っぱのこと?』

『気持ち良さそうな黄緑の葉は、ヘリクリサムだよ。それはそれで綺麗だけどね。ほらほら、こうしてー、この位置からあっちを見てごらん。ヘリクリサムと、土の上に散ったバラの花びらと、飛び出した2枚のクリスマスローズの葉の感じが良いんだよ。何だか芸術的な感じだろ?』

『芸術的って?』

『・・・・・。うーん、自然にじゃなくてー、まるで誰かが作ったみたいにとっても綺麗なことさ。』

『わかった! 飛び出す絵本みたいなことだね。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

|

« ニジュウヤホシテントウの星はいくつ? | トップページ | フリフリダリア »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

びっけさん、こんにちは。写真のヘリクリサムの学名(種小名)はベティオラレで、黄緑色の葉に白い毛が生えているので白緑色に見えます。びっけさんの言っている白いタイプは葉がもっと細くて種の違うイタリカムだと思います。ですので兄弟というより従兄弟ですね。びっけさんも、ペティオラレを育ててみてはいかがでしょう。癒し系の植物ですので、きっと気に入られると思いますよ。そうそう、花は目立ちません。

投稿: パパです。 | 2006年9月21日 (木) 06:21

パパさん、お久しぶりです。
もうすっかり秋。虫の声も心地よく聞こえる時期になりましたね。
ウチのアサガオも先日種取りをしましたよ。(^^) 来年もまいてみようと思っています。
ところで、『ヘリクリサム』ですが、私が知っているのは葉が白いタイプのものなのですが、今回の写真のものとは兄弟ですか?これも花が咲くんですか?

投稿: びっけ | 2006年9月20日 (水) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11934037

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術的な?:

» 子供に見せたい絵本 [子供に見せたい絵本]
子供に見せたい絵本〜子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。〜 [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 18:19

« ニジュウヤホシテントウの星はいくつ? | トップページ | フリフリダリア »