« ホットリップスは何みたいな花? | トップページ | 芸術的な? »

2006年9月19日 (火)

ニジュウヤホシテントウの星はいくつ?

Photo_53ぼくんちには秋ナスが植えてあるんだけど、葉っぱは穴だらけなんだ。ニジュウヤホシテントウのせい。パパは夏に近くのジャガイモ畑から飛んで来たんだって言ってた。

『パパぁ、またニジュウヤホシテントウがナスの葉っぱを食べに来てるよ。』

『そっかー。でこピンしてやっつけてごらんよ。』

『やだよー。パパがやっつけて!』

『これは本当にニジュウヤホシテントウなのかなあ。オオニジュウヤホシテントウじゃなくて間違いないかい?』

『うん、ぼく図鑑で調べたよ。星の黒丸が大きいのがオオニジュウヤホシ。これは星がちっちゃいからただのニジュウヤホシだよ。』

『おお、良く調べたね。じゃあ、なんでニジュウヤホシテントウっていうのかは知ってるかい?』

『知ってるよー。星が20個あるからでしょっ!』

『そうかあ。自分で数えたことあるかい?』

『ないよ。でも20に決まってるもん!』

『本当かなあ。じゃあ、今数えてごらん。』

『・・・・・。あれっ! 何だか多いみたい。・・・・・。28個も星があるよ! どうしてー?』

『ニジュウヤ、ホシだから。28だってこと。』

『・・・・・。ずるいよー! どうしてニジュウハチホシっていってくれないの!』

『・・・・・。』

花とガーデニングの人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたら、ここをクリックしてね。

写真をクリックすると画像が拡大されます。

|

« ホットリップスは何みたいな花? | トップページ | 芸術的な? »

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11933852

この記事へのトラックバック一覧です: ニジュウヤホシテントウの星はいくつ?:

« ホットリップスは何みたいな花? | トップページ | 芸術的な? »