« パパのシカゴレポート17(最終回) | トップページ | ハイビスカス »

2006年8月17日 (木)

アピオス2

21_4 パパが楽しみにしていたアピオスっていうおイモの花が咲いたよ。

パパはたくさんの蔓を感じが良くなるように、一所懸命フェンスに巻きつけていってたんだ。ぼくが、理科の実験のアサガオの蔓を支柱に巻きつけるのと一緒だよ。

花が咲く前に、ぼくとパパはこんな話をしていたんだ。

『アピオスを育てるのは初めてだし、どんな花が咲くか楽しみだな。葉っぱはフジに似てるなー。蕾の雰囲気もフジっぽい。ひょっとして綺麗な花が咲いちゃったりして・・・。

でもなあ。綺麗な花が咲くんだったら、もっと噂になっていてもよさそうなもんだし、つまらない花かもしれないな。まあ、葉も涼しげだし、これだけたくさんの蕾の数だし、普通にマメの花が咲いたらそれなりに良い感じになりそうだ。』

22_5『パパっ、これはマメじゃなくておイモでしょっ。』

『えっ、おイモだけど、マメなんだ。』

『おイモとマメはちがうでしょ。それにパパがおイモだって言って植えたんだよ。』

『・・・・・。えーっとね。食べるところがおイモなの。マメはできるけど食べないんだ。』

『じゃあ、やっぱりおイモじゃん。』

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« パパのシカゴレポート17(最終回) | トップページ | ハイビスカス »

野菜」カテゴリの記事

コメント

びっけさんへ。今日、自宅に戻りました。ピーナッツとコリウスが、とっても大きくなっていました。たった5日見なかっただけなのにびっくりです。ピーナッツの実の成長を息子は土をほじって良く観察しているようです。今日はアピオスも掘ってイモができているか見てみたいというので、初めて掘ってみました。とても小さいイモらしきものができ始めたところでした。もう少し大きくなったら画像を紹介しますね。

投稿: パパです。 | 2006年8月19日 (土) 20:38

フォックスグローブさんへ。コメントが遅くなってごめんなさい。また外国に行っていたものですから。私もアピオスがどんな花を咲かせるのかを楽しみにしていました。フェンスに絡ませると良い感じになるのではと期待してたんですけど、期待以上の結果でした。ぜひ来年はフォックスグローブさんも試してみてはいかがでしょう。きっとご近所でも評判になりますよ。
そうそう、「におい」のことでしたね。あります。けっこう強いです。でも、決して良い匂いではありません。かといって臭いってほどでもありませんでした。こういう香りが好きな人もいると思います。答えになりましたでしょうか?

投稿: パパです。 | 2006年8月19日 (土) 20:31

ころんさんへ。コメントが遅くなってしまいごめんなさい。5日ぶりに自宅に戻ったものですから。
バトルですか・・・。確かに息子とはウルトラマンだの、仮面ライダーだの、ボーケンジャーだの、リュウケンドーだののバトルを繰り返してはおりますが、ブログのネタもバトルだったのですね。(笑) 
たった2日でまた海外レポートに戻ってしまったのはまずかったでしょうか? もう少しお待ちくださいね。

投稿: パパです。 | 2006年8月19日 (土) 20:23

いつも ~ほんわか~ をありがとうございます。
今日は初めておじゃましちゃいます。
パパさんが出張から戻って来たら、お庭の雰囲気もだいぶ変わっていたのではないですか?(^^) ところで、アピオスは食べられるみたいですけど、どの部分を食べるのでしょう・・・?今度はぼくと一緒に試食会もしてみてください。

投稿: びっけ | 2006年8月18日 (金) 00:05

はじめまして。(^。^)
これまで密かにほんわかしていました。∈^0^∋
バトルもいい感じですが、パパさんのぼけも素敵ですね!?
ところで、アピオスの花、実際には見たことがありません。写真で拝見する限りでは、渋めの配色でそれなりの「におい」がするのでしょうか??? 

投稿: フォックスグローブ | 2006年8月17日 (木) 21:41

パパさん、やっとお坊ちゃまとのバトル始まりましたね・・(^^)
夏休みも残りわずかになってしまいましたが
バトル楽しみにしていま~す(◎◎)V

投稿: ころん | 2006年8月17日 (木) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11404028

この記事へのトラックバック一覧です: アピオス2:

« パパのシカゴレポート17(最終回) | トップページ | ハイビスカス »