« ハブランサス | トップページ | パパの上海レポート2 »

2006年8月31日 (木)

パパの上海レポート1

8月15日朝、世間ではお盆休みだというのに、僕は仕事のため上海便の機上にいた。この日は終戦記念日。そう、小泉さんが靖国神社に参拝したちょうどその時に僕は中国に向かっていたのだ。1_6

アポの時間までまだ2時間程度余裕があったので、上海浦東国際空港から関係先に向かう途中にある世紀公園に寄ってみることにした。新しい公園で市内最大だという。遊歩道は1週5km。純粋に市民向けの公園であるため、日本のガイドブックには載っていない公園だ。だから上海市の植栽レベルを知るには格好の公園だと僕は考えたわけだ。2_11

それにしても上海の夏は暑い。気温は37℃を超えていた。僕は暑さには強いほうだが、さすがにこのねっとりとした暑さには参った。植物だって一緒だろう。

1枚目と2枚目の写真はお馴染みハナスベリヒユ。3_7彼らだって暑いって顔をしていた。

こちらはヒャクニチソウの花壇。元気に咲き誇っていた。僕が思っていたよりも、暑さに強いらしい。大した奴らだ。4_3

引いて撮ってみるとこんな感じ。何となく日本とは違う雰囲気だ。

小泉さんが靖国神社に参拝した日の上海の様子だけれども、何も変わったことは無かった。デモの中心である学生が夏休みであったことと、こんな暑い時期の昼間にデモに参加したい人はあまりいないからだそうだ。

さて、張り切って一回りするか。

人気blogランキングに登録しています。<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">←パパである僕のレポートを気に入って下さった方は、応援のクリックをお願いします。

気に入った写真を良く見たい場合は、その画像をクリックしてみて下さい。拡大された画像をご覧いただけます。

|

« ハブランサス | トップページ | パパの上海レポート2 »

海外レポート2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11620143

この記事へのトラックバック一覧です: パパの上海レポート1:

« ハブランサス | トップページ | パパの上海レポート2 »