« パパのシカゴレポート16 | トップページ | アピオス2 »

2006年8月16日 (水)

パパのシカゴレポート17(最終回)

51_2ミレニアムパークから西側を撮った写真がこれ。世界第2位の高さを誇るシアーズタワーをちゃんと入れて撮ってみた。

僕のシカゴレポート2でも別の角度から写っていた建物だ。

手前のピンクは、エキナセア・テネシエンシス。ふだん良く見かけるエキナセアとは種類が違う。

その奥は昨日も出てきたアリウムと、エリンジウム・ユッキフォリウム。

52_1シアーズタワーは、この角度でもちゃんと写っている。

左側の大きな四角いビルのすぐ右奥に見えている、黒くて白い角が生えている建物がそうだ。

もう盛りを過ぎてしまった植栽も移してみた。手前のピンクはゲラニウム。和名はフウロソウ。

53_2最後の写真はこれ。

ミレニアムパークのエントランスの植栽なのだが、これを見て僕は思わずニヤリとしてしまった。

この木は、そう、モミの木だ。きっとクリスマスシーズンには、それこそ枝がしなるぐらいたくさんの装飾を着けてもらい、自慢げに胸を張って立っているのだろう。ところが今は、目立たないようにちょっと猫背になってクレオメの影に隠れようとしているかのようだ。クレオメはクレオメで、精一杯背伸びしてモミの木を隠してあげようとしているようにも見える。何だか微笑ましいシーンだと僕は思った。

これで今回の僕のシカゴレポートは終了だ。

撮影:7月24日(月)、7時30分~11時30分。

花とガーデニングの人気blogランキングに登録しています。

パパである僕のレポートを気に入ってくださった方は、応援のクリックをお願いします。

気に入った写真を良く見たい場合は、その画像をクリックしてみて下さい。拡大された画像をご覧いただけます。

|

« パパのシカゴレポート16 | トップページ | アピオス2 »

海外レポート2006」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ。こんにちは。暑い日が続きますけど、お元気ですか? お庭の植物達の調子はいかがでしょうか? 写真を丁寧に見ていただいた上に、感想まで寄せていただいてありがとうございました。とても励みになります。シカゴ美術館の入り口のコンテナが一番でしたか。人が植えても自然な感じがする植栽が私も大好きです。あのバーベナはネモフィラブルーさんがおっしゃる通りで、三尺バーベナですよ。

投稿: パパです。 | 2006年8月19日 (土) 22:07

お久しぶりです
ビバリーヒルズ編が始まったので、失礼ながら、シカゴ編の、勝手にベスト3を決めさせていただきました。
①シカゴ美術館の3枚目。
 私の中では、ダントツ1番です。
 このバーベナは3尺バーベナですか?
②15のベゴニア花壇
 ここ数年植えていないベゴニアがこんなに おしゃれなんて、ちょっと驚き。
③16のジャコウソウの花壇
 少女趣味と言われても、この紫色のグラデ ーションの野原のような植え方は魅力。 
とても参考になりました。
次も期待してまーす。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月19日 (土) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/11403995

この記事へのトラックバック一覧です: パパのシカゴレポート17(最終回):

« パパのシカゴレポート16 | トップページ | アピオス2 »