« サクラ | トップページ | トウモロコシ »

2006年7月 1日 (土)

ヤエヤマノイバラ

Photo_20 パパはぼくに内緒で、もう1種類一重のバラを植えていたんだ。『八重山乙女』っていう品種なんだって。

『おーっ、咲いたぞ咲いた、ヤエヤマノイバラが。思ったより大きい花だな。花びらがハート型で何だか可愛いじゃん。一重で白い普通の花だけどどこか存在感がある。香りもしつこすぎなくてなかなか良い。

ノイバラっていうのに房咲きにはならないのか。変わってるな。後はどれだけ暑さに強いかだけだな。これで真夏にも花が咲いたら凄いぞ! ヤエヤマノイバラ、気に入った!』 パパはとっても上機嫌。

『ねえ、パパぁ。これでも八重のバラなの?』

『いや、一重だよ。』

『だって八重ヤマノイバラって言ったじゃない?』

『ああっ、そっかー。そうだねー。八重じゃなくて八重山なんだよ。八重山諸島に生えてるバラだからヤエヤマノイバラ。前に遊びに行った石垣島で見つかったんだぞ。』

『ぼく、また石垣島に行きたくなっちゃった。』

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングに登録してます。

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« サクラ | トップページ | トウモロコシ »

バラ」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10714687

この記事へのトラックバック一覧です: ヤエヤマノイバラ:

« サクラ | トップページ | トウモロコシ »