« カリフォルニアライラック | トップページ | ブルーベリー4 »

2006年7月17日 (月)

スカシユリ

Photo_24 これは自治会で配ってくれたユリの球根が咲いた時の写真だよ。

僕んちではもっと早くにユリの球根を植えていたんだ。パパは、『今頃になって球根配るんじゃ、ちょっと遅いよ。もう芽が動いてるし、ちょっとしなしなになっちゃってるし。ちんちくりんで咲いちゃうかもな。』 って言ってたよ。

でも、ちゃんと同じように元気なお花が咲いてくれたんだ。ユリって球根を植える時期を変えると、お花の咲く時期を変えられるんだね。

『どの色のユリが一番好きだったかい?』

『えっとー、ぼくはこの黄色いのかな。』

『どうして?』

『真ん中に模様があるのがカッコいいから。』

『そっかー。それじゃあ、どうしてスカシユリって名前になったかわかるかい?』

『ぼく、わかんな-い。』

『花を上から見た時に、花びらと花びらの間がに隙間ができて、向こう側が透けて見えちゃうからさ。』

『隙間はないねー。向こうもみえないねー。』

『野生種にはちゃんと隙間があるんだよ。』

『どうして隙間がないのまでスカシユリなの?

スケテない♪、スケテない♪、ぜったい透けてない♪。くるーま売るなら、ティーアップ♪』

『・・・・・。』

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« カリフォルニアライラック | トップページ | ブルーベリー4 »

球根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10820768

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ:

« カリフォルニアライラック | トップページ | ブルーベリー4 »