« アベリア | トップページ | ネペタ »

2006年7月25日 (火)

ハナミズキ

Photo_16

これはね、ハナミズキの実なんだよ。

苗木を買ったのは1月。新しいお家に引っ越してきてすぐの頃だったんだ。ホームセンターの園芸売り場で、いつものようにぼくがひとりで探検している時に変な名前の木を見つけちゃったからなの。

『パパぁ、変な名前の木があったよ。こっちに来て、来て。早く、早くー。変なんだからー。』

『何、何。何があったんだい?』

『ほらっ! ハナミズノキだって! 変でしょ。』

『・・・・・。

そうだね、おかしな名前だねー。どうしてハナミズノキっていうのかわかるかい?』

『ぼく、わかんない。どうして?』

『それはね、枝の先が膨らんでるだろう。これは何かわかるかい?』

『つぼみでしょ。』

『そう、よくわかったね。この蕾の中に鼻水みたいな液が入ってるからなんだ。』

『えっ!』

『この蕾がこれからどんどん大きく膨らんで花が咲く時に、中からタラーンって透明な液が垂れてくるからなんだよ。お庭にハナミズノキを植えて観察してみるかい?』

『うん! 買う、買う!』

でも、これはパパの嘘だったんだよ。どうしてパパはこんな嘘つくのかなあ。

品種の名前は 『クラウドナイン』 だよ。

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« アベリア | トップページ | ネペタ »

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10701793

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« アベリア | トップページ | ネペタ »